【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

【406-3】佐々木奘堂和尚『禅の言葉』出版記念講演会 ゲスト杉原保史先生

  • HOME »
  • 【406-3】佐々木奘堂和尚『禅の言葉』出版記念講演会 ゲスト杉原保史先生

【406-3】佐々木奘堂和尚『禅の言葉』出版記念講演会 ゲスト杉原保史先生

どなたでもご受講いただけます

企画者古今堂からのメッセージ
東京大学卒業後、京都大学大学院で臨床心理学を学び、その後禅僧としての修行を積み、現在は四天王寺にある臨済宗相国寺派天正寺の住職として、座禅による修養の道を究め続ける佐々木奘堂和尚。東京大学では村上陽一郎先生(科学論)、京都大学では河合隼雄先生・山中康裕先生、仏道修行では田中芳州老師に師事されました。
過去にも関西カウンセリングセンターでは、禅とカウンセリングのテーマで講演やワークショップをお願いして参りました。このたび、佐々木奘堂和尚が『禅の言葉』という本を出版されたのを記念して講演会を開催します。ゲストとして京都大学大学院の先輩でもある杉原保史先生をお招きして、禅や心理学に関して縦横に語って頂きます。当日『禅の言葉』1300円(税別)も販売いたします。
奮ってご参加ください。(どなたでもご受講いただけます)

講 師

【講師プロフィール】(天正寺HPより)
天正寺は、大阪市天王寺区にある小さな禅寺です。
宗派としては臨済宗相国寺派に属しています。
住職の佐々木奘堂は、京都大学大学院で臨床心理学を学び、臨床心理士として活動した後、出家し、京都の相国寺専門道場で修行し、2010年12 月に天正寺住職として入寺した禅僧です。
坐禅会をメインに活動しています。
坐禅といっても、特殊なことは何もなく、どのようなああだこうだでもありません。
「ただシンプルに立つ(坐る)」
「本来もっている力を、今、発揮して生きる」
「ああだこうだでなく、本来もっている活発自在なはたらきに生きる」
このような生きる姿勢が、「禅」であり「坐禅」です(坐るか立つとか、特別な心の状態とかでありません)。誰でも、どのような状況にあっても、歩んでいける道です。

講師からのメッセージ

『禅の言葉』を読む~「禅」の大転換
現存する日本最古の本(聖徳太子筆、西暦615年頃)に、禅や坐禅が好まれる理由が明記されています。
ここで言われているのは、「静かな場所で瞑想する」という意味での禅ですが、聖徳太子は、そのようなあり方を大転換して、仏教を日本に導入しようとしました。同様に中国でも、坐禅や禅定(瞑想)に関して大革命が起こったのが、現代に続いている禅です。
最初期かつ最盛期の最も素晴らしい『禅の言葉』を読み味わう中で、仏教上の大転換とはどのようなものか、参加者各自が、自分の心で味わい体験する導きとなる講座にしたいと思っています。どのような時代にあっても、各自が、力強く主体的に歩んでいく糧となることが講座の一番の目的です。

開催スケジュール

8月6日(木)15:00~17:00

シリーズ詳細

研修会番号 406-3
対象 どなたでもご受講いただけます
定員 24名
会場 関西カウンセリングセンター 8階研修室(堂島ビルヂング)
受講料 税込価格:2,160円(税抜価格:2,000円)
お申込み bt

お申込み

◆下記ボタンのリンクより、お申込みサイトをご利用ください。

  • お申込み

◆講座のお申込み方法については、いくつかの方法をご用意させて頂いております。
下記の詳細よりご確認ください。

  • 講座のお申込方法について

◆お申込みサイトをご利用になれない方は、申込書を事務局までご請求ください。

  • 【ご請求先】関西カウンセリングセンター事務局
    TEL:06-6809-1225 メールアドレス:koza@kscc.or.jp
    受付時間:月曜日~土曜日 9:30~18:30(日曜日・祝日は休)

キャンセルポリシー

(1)お申込み(WEBフォーム・書面)が当センターに到着した時点では、仮申込みにありご入金または決済手続きの完了をもって、お申込み確定となります。

(2)お申込み確定後、やむを得ない事情によりキャンセルされる場合は、できる限り早く事務局へご相談の上書面(メール・手紙・ファックス等)にてお申し出ください。 なお、受講日から起算して7日前以降のキャンセルは、お受けできません。

(3)お申込み日から10日以内にご入金の確認ができなかった場合、仮申込みは無効となります。

【受講料の振り替えについて】

(1)納入済みの受講料の一部または全額を、別の講座等に振り替えることはできません。

【ご返金について】

(1)自然災害・不慮の事故等、または当センターや講師の都合により、講座の開催が中止になった場合、受講料を全額ご返金致します。その場合の宿泊費や交通費の保証は致しかねますので、ご了承ください。

(2)お申込者様の都合でのキャンセル等により返金が発生した場合は、ご入金の方法によって以下の通りご返金の手続きをさせて頂きます。

◆クレジットカード決済

各カード会社の締め日に準じて、個別にご返金の案内をさせていただきます。
その際、返金事務手数料として500円を差し引いて返金手続きをいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

  • クレジットカードについて

◆クレジットカード決済以外

ご指定の銀行口座にお振込みいたします。
その際、返金事務手数料として500円と、振込手数料を差し引いて返金いたします。
※受講料をご入金済みの場合、お客様が負担された振込手数料はご返金できません。

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る
  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

春キャンペーン

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング

統合的心理療法


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.