【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

《終了》【714】心理系研修会 :ミヤTのデモンストレーションとロールプレイ第2弾

  • HOME »
  • 《終了》【714】心理系研修会 :ミヤTのデモンストレーションとロールプレイ第2弾

好評のうち、終了いたしました♪

心理系研修会 :【714】ミヤTのデモンストレーションとロールプレイ第2弾

カウンセリングの学びは実践練習を繰り返すことが非常に大切です。
1年を通して宮田先生に丁寧にご指導いただけるロールプレイの研修会。少人数制ですので、しっかりと力をつける絶好の機会になるかと思います。第1弾を受けていなくてもご受講頂けます。定員9名ですのでお申込はお早めに!

講 師

宮田 智基 先生
関西カウンセリングセンター専任講師
臨床心理士

講師からのメッセージ

カウンセリング・スキルは一度身につけても、日頃の実践を怠っていると錆びついてしまいます。本研修は、講師による『デモンストレーション・カウンセリング』(1回)と受講生同士の『ロールプレイ実習』(3回)によって構成されています。『デモンストレーション・カウンセリング』では講師が受講生の前で30分のカウンセリングを行い、クライエント役の人にはメンバーの前で話せる自分の悩みを話して頂きます。また、デモンストレーション場面はビデオカメラで録画し、後半のディスカッションではそのビデオ映像を見ながら全体で討議します。
『ロールプレイ実習』では3人1組で3グループに分かれ、25分程度のロールプレイを毎回3セッション行います。受講生には、カウンセラー役、クライエント役、観察者役を毎回体験して頂きます。なお、クライエント役の際には、人前で話せる自分の話をして頂きます。自分自身の話をすることで、「クライエントはカウンセラーの応答によって、どのように感じるものなのか」を体験的に学ぶことができます。
この研修は、1回目は今の自分のスタンスでロールプレイを行い、2回目に講師のデモンストレーションに触れて、3回目と4回目のロールプレイで学んだことを反映させていくことを目指しています。受講生を9名に限定することで、『ロールプレイ実習』の際も講師が3グループすべてをまわることができます。また、各自のロールプレイについて、1回は講師から直接助言を得られる体制にしています。
少人数制なのでやや割高ではありますが、皆さんに満足して頂ける研修にしたいと思います。
皆様のご参加を心からお待ちしております。

開催スケジュール

 全4回(水曜日) 時間:19:00~21:30(1回2時間半)
7/6 受講生同士の『ロールプレイ実習』:25分程度のロールプレイを3セッション
7/20 講師による『デモンストレーション・カウンセリング』
8/3 受講生同士の『ロールプレイ実習』:25分程度のロールプレイを3セッション
8/17 受講生同士の『ロールプレイ実習』:25分程度のロールプレイを3セッション

シリーズ詳細

研修会番号 714
対象 1年以上カウンセリング学習経験のある方
定員 9名限定
会場 関西カウンセリングセンター 8階研修室(堂島ビルヂング)
受講料 税込価格 23,760円(税抜価格:22,000円)
講座のお申込み

mousikomi

お知らせ

この研修会はこのあと、定期的に開催していく予定です

◆講座のお申込み方法については、いくつかの方法をご用意させて頂いております。
下記の詳細よりご確認ください。

◆お申込みサイトをご利用になれない方は、申込書を事務局までご請求ください。

  • 【ご請求先】関西カウンセリングセンター事務局
    TEL:06-6809-1225 メールアドレス:koza@kscc.or.jp
    受付時間:月曜日~土曜日 9:30~18:30(日曜日・祝日は休)

キャンセルポリシー

(1)お申込み(WEBフォーム・書面)が当センターに到着した時点では、仮申込みにありご入金または決済手続きの完了をもって、お申込み確定となります。

(2)お申込み確定後、やむを得ない事情によりキャンセルされる場合は、できる限り早く事務局へご相談の上書面(メール・手紙・ファックス等)にてお申し出ください。 なお、受講日から起算して7日前以降のキャンセルは、お受けできません。

(3)お申込み日から10日以内にご入金の確認ができなかった場合、仮申込みは無効となります。

【受講料の振り替えについて】

(1)納入済みの受講料の一部または全額を、別の講座等に振り替えることはできません。

【ご返金について】

(1)自然災害・不慮の事故等、または当センターや講師の都合により、講座の開催が中止になった場合、受講料を全額ご返金致します。その場合の宿泊費や交通費の保証は致しかねますので、ご了承ください。

(2)お申込者様の都合でのキャンセル等により返金が発生した場合は、ご入金の方法によって以下の通りご返金の手続きをさせて頂きます。

◆クレジットカード決済

各カード会社の締め日に準じて、個別にご返金の案内をさせていただきます。
その際、返金事務手数料として500円を差し引いて返金手続きをいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

◆クレジットカード決済以外

ご指定の銀行口座にお振込みいたします。
その際、返金事務手数料として500円と、振込手数料を差し引いて返金いたします。
※受講料をご入金済みの場合、お客様が負担された振込手数料はご返金できません。

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る
  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

春キャンペーン

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング

統合的心理療法


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.