【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

≪終了≫【716】こころの臨床ワークショップ

  • HOME »
  • ≪終了≫【716】こころの臨床ワークショップ

【716】こころの臨床ワークショップ 統合的アプローチ入門≪終了致しました≫

(公財)関西カウンセリングセンターでは、秋に統合的アプローチを中心とした3つのワークショップを開催します。実践的臨床センスを養い育てる一日たっぷり5時間のワークショップです。

対象

臨床心理士、指定大学院大学生、または心理臨床に携わっている専門家

※臨床心理士継続研修ポイント承認済み 

 

講 師

杉原 保史(スギハラ ヤスシ)先生
京都大学学生総合支援センター センター長

杉原先生イラスト

開催スケジュールと内容

【716-01】その1 10月10日(土)10:00~16:00(途中:昼休憩60分含む)
心理療法家の言葉の技術
 〜学派を問わない治療的な言い回しの工夫〜
オーソドックスな洞察志向的な心理療法では、「聴く」ことが重視されるあまり、セラピストの話す技術についてはほとんど考察されてきませんでした。行動療法や認知行動療法においては、第3世代の行動療法をも含めて、セラピストはよく話す存在だと認識されているものの、「自然科学」への傾斜ゆえか、セラピストのコミュニケーションはかなり単純素朴にストレートで、言い回しやニュアンスに対する考察は乏しいです。しかし、どのような心理療法においても、セラピストがどのように話すかによって、セラピーの効果は大きく左右されます。
※このワークショップでは、ポール・ワクテルの考えを紹介し、臨床場面におけるセラピストの言葉について小グループで討議し、この領域への感受性を高めます。
【716-02】その2 11月7日(土)10:00~16:00(途中:昼休憩60分含む)
ポール・ワクテルの統合的アプローチ
対人相互作用の悪循環に注目する関係論的で統合的な心理力動的心理療法〜
統合的アプローチとはどういうものでしょうか? この問いは、学派とは何かという問いと関係しています。また心理療法における効果研究とも関係しています。この研修会では、ポール・ワクテルの統合的アプローチである循環的心理力動アプローチを解説します。このアプローチは、心理力動論、行動論、システム論のいずれの要素をも含んだ統合的なアプローチです。
※このワークショップでは、午前中は講義を、午後は事例検討をします。
参加者の中から事例提供を募ります。
【716-03】その3 12月5日(土)10:00~16:00(途中:昼休憩60分含む)
技芸(アート)としてのカウンセリング
 〜デモンストレーションとロールプレイで学ぶカウンセリング〜
カウンセリングは科学に導かれ、学問的討議に開かれたものである必要がありますが、その実践は技芸であると私は考えています。同じ理論的理解も、それを伝えるカウンセラーの表情、声、姿勢、視線などによってまったく違った効果をもたらします。しかし現代のカウンセリングの教育・訓練は、科学や学問の要素を強調し過ぎだと思います。ひとたびカウンセリングの実践を技芸であると認識すれば、本や講義で学ぶのではまったく不十分だと分かるでしょう。事例検討会でもまだ不十分です。実際にその場でやってみること、やってみせること、見てみることが必要です。
※このワークショップでは、実際に講師がデモンストレーションカウンセリングを行います。
参加者の中からクライエントを募ります。

シリーズ詳細

研修会番号 716-1~3
対象 臨床心理士、指定大学院大学生、または心理臨床に携わっている専門家
定員 25名
会場  堂島ビルヂング  9階NSE会議室D
受講料 1講座 税込価格:10,800(税抜価格:10,000円)
3講座セット申し込み:27,540円(税抜価格:25,500円)
講座のお申込み ◆10/10 お申込み 終了いたしました
◆11/7 お申込み 終了いたしました◆12/5 お申込み 終了いたしました

◆講座のお申込み方法については、いくつかの方法をご用意させて頂いております。
下記の詳細よりご確認ください。

◆お申込みサイトをご利用になれない方は、申込書を事務局までご請求ください。

  • 【ご請求先】関西カウンセリングセンター事務局
    TEL:06-6809-1225 メールアドレス:koza@kscc.or.jp
    受付時間:月曜日~土曜日 9:30~18:30(日曜日・祝日は休)

キャンセルポリシー

(1)お申込み(WEBフォーム・書面)が当センターに到着した時点では、仮申込みにありご入金または決済手続きの完了をもって、お申込み確定となります。

(2)お申込み確定後、やむを得ない事情によりキャンセルされる場合は、できる限り早く事務局へご相談の上書面(メール・手紙・ファックス等)にてお申し出ください。 なお、受講日から起算して7日前以降のキャンセルは、お受けできません。

(3)お申込み日から10日以内にご入金の確認ができなかった場合、仮申込みは無効となります。

【受講料の振り替えについて】

(1)納入済みの受講料の一部または全額を、別の講座等に振り替えることはできません。

【ご返金について】

(1)自然災害・不慮の事故等、または当センターや講師の都合により、講座の開催が中止になった場合、受講料を全額ご返金致します。その場合の宿泊費や交通費の保証は致しかねますので、ご了承ください。

(2)お申込者様の都合でのキャンセル等により返金が発生した場合は、ご入金の方法によって以下の通りご返金の手続きをさせて頂きます。

◆クレジットカード決済

各カード会社の締め日に準じて、個別にご返金の案内をさせていただきます。
その際、返金事務手数料として500円を差し引いて返金手続きをいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

◆クレジットカード決済以外

ご指定の銀行口座にお振込みいたします。
その際、返金事務手数料として500円と、振込手数料を差し引いて返金いたします。
※受講料をご入金済みの場合、お客様が負担された振込手数料はご返金できません。

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る
  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

統合的心理療法

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.