【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

「いてくれてよかった」と 思ってもらえるカウンセラー

「いてくれてよかった」と
思ってもらえるカウンセラー

堀田敬子さん

voice20_01  現在は、自宅兼カウンセリングルームにて不妊治療で悩んでいる方々への「不妊カウンセリング」をおこなっています。私自身が治療歴10年の不妊治療体験者です。

なぜカウンセリングか、なぜカウンセラーなのか。自分のことを語る上で不妊治療のことははずせない重要な体験でした。大学を卒業して就職した会社は、男 女雇用機会均等法が施行されて4年目で私は正社員総合職、地方に配属される初めての女性営業担当でした。好奇心と注目が集まる中で責任を持って仕事が出来 る喜び、がんばった分だけ評価を得られ、しんどいけれどやりがいがあると自信を持ち始めた頃、結婚。そしてぶち当たったのが不妊という現実でした。私は仕 事もキャリアも諦めて治療に入り、そして10年の月日を費やして子どもを持つことを諦めました。人と同じことが出来ない、がんばっても報われない。今まで の人生をすべて否定されるような体験でした。

なんにも無くなった自分がもがきながら見つけたのが、心理学でした。コミュニケーション学・人間関係と学びを進め、カウンセラーという仕事を意識したと き、不妊治療に苦しむ人への援助をしたいと思い至ったのです。はじめから体験を生かして不妊カウンセリングをと考え学び始めたのではなく、年月をかさねな がら心理学を学ぶことで自分を見つめ、自分の心と対話する事で固まっていった決心でした。

昨年受講した演習コースは、それまでやっていた仕事を辞めて具体的にカウンセラーの仕事をしていこうと考えていた時期とかさなり、まさに自分の為の授業 と感じられる学びの数々でした。理想の相談室を考える、インテーク面接のやり方を学ぶ、面接時にやってはいけないことなど学ぶ。学びながら自分のルームを 作り上げる指導を受けているようでした。また、たくさんの理論の中で、自分のカウンセリングに生かせる理論を見つけることが出来たのも関西カウンセリング センターの先生方のおかげです。

現在は、当事者への面談カウンセリング、ご夫婦での相談に対応するカップルカウンセリング、当事者同士が集まって話せるグループカウンセリング、疲れた 心を癒すためのアートセラピーなどの活動を行なっています。「聴いてもらえてよかった」と笑顔で言っていただけると、関わる事が出来てよかったと心から嬉 しくなります。カウンセリングをすることでその人の人生に大きな力を加えるなどとは考えていません。「いてくれてよかった」と思ってもらえるカウンセ ラー、それが私の理想です。

まだ道の途中です。今行なっている活動が完成形ではないと感じています。ですが人生に答えがあるわけでは無い、すべてが未完。やっていくうちに変わって いくだろうと思っていますし、それもすべて受け入れていきたいと思っています。将来的には不妊カウンセリングだけでなく、様々な年代の方の様々な問題に対 しても援助できるように幅を広げていきたいと考えています。今年度は、家族相談士の受講を始めました。これからもよろしくお願いします。

●堀田敬子さん プロフィール
関西カウンセリングセンター認定上級心理臨床カウンセラー。
NPO法人Fine公認ピア・カウンセラー。
平成24年度家族相談士養成講座 修了。
不妊カウンセリングルーム「with」を自宅開業。
NPO法人Fineでも月2回関西支部ピア面接カウンセリングを担当。

(関西カウンセリングセンター会報誌「ふれあい」第80号より)

修了生・受講生の声

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

修了生・受講生の声

  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

統合的心理療法

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.