【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

「少しでも触れる」喜び

「少しでも触れる」喜び

乙倉恵子さん

voice10_01  乙倉さんが長女を産んだ病院には育児相談所が設けられていた。母親たちは特に悩み事などなくとも、子を抱いてその場所に集まった。同じ境遇の人や先輩ママ、看護師らと同じ時間を共有しているだけで心が落ち着いた。

21年前、職場の高校で不登校生が急増。「今後カウンセリングは絶対必要だ」と実感し、関西カウンセリングセンターの門をたたく。学ぶうちに子どもたち から話を聞き出すノウハウを知った。すると一人一人の在り方、生き方に寄り添うことができるようになり「怒ったり、叱ったりすることもしなくてすむように なった」という。

「『生徒と一緒にどうしたらいいんだろう』と考えていく中で、少しでも人生に寄り添えたんじゃないか」と思えた瞬間、無上のやりがいを感じるようになっ た。そして、進路指導にも携わるうちにキャリア教育にも興味を持つようになる。次第に「これを自分の職としたい」という欲求が強くなった。

2005年、一念発起退職して、予備校のカウンセラーへと転身。いまは主に浪人生らの相談にのる。抱える不安や悩みは多く、深い。でも「しんどくなったらまた来てね」と、送り出す彼らの背中が少し軽くなったように見えたとき、やはり充実感で満たされる。

「70歳まで現役」を目指す乙倉さんの夢は、誰もが集まれてほっとできる広場を設立すること。「行けば楽になって帰ることができるようなところを作りたい」。出産後の自分が育児相談所で受けた恩をまた誰かに伝えていく。


●乙倉恵子さん プロフィール
(財)関西カウンセリングセンター心理臨床カウンセラー、キャリア・コンサルタント。
24年間公立高校の国語教師として教壇に立つ。2005年からECC予備校学生相談室カウンセラーに着任。
2級キャリア・コンサルティング技能士(国家資格)取得。学校心理士。

(2010年 2月20日発行「週刊大阪日日新聞」掲載内容より)

修了生・受講生の声

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

修了生・受講生の声

  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

統合的心理療法

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.