【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

カウンセリングを学ぶ

カウンセリングを学ぶ

「体験」が「学問」として「そうだったのか!」

カウンセリングの仕事を単なる「救済」や「支援」とだけ考えるカウンセラーはいない。
その多くが、自己の探求や達成感のために日々相談者と対峙する。
人の悩みを晴らす専門家2人に相談相手のプロとなる魅力やその必要性を聞いた。

voice18_01 奇跡を学術的に示された

古今堂 まず、関西においてお二人ほどの専門家をそろえられることはなかなかない。杉原さんは心理学の権威であられるし、山本さんは教師として経験された現場を糧に研究を積まれている。

山本 私がカウンセリングの勉強を始めたのは定年間近でしたが、自分は教育現場でアレコレ腐心していたから、学び出したら「あれはそういうことだったのか!」の連続でした。夜も眠れないほど興奮していろいろ考えていましたね。

杉原 例えばどういった場面が現場とリンクしたのですか?

山本 一度ホームルームで「学校生活とは」という題で生徒らに議論さ せた。そしたらいろんな意見が出て終わらなくなって次の日の丸一日の授業までつぶして連続10時間議論し合った。それを終えたクラスの結束はものすごく強 くなって成績もグンと上がったことがあった。僕の教師生活の中でもすばらしい経験だった。

voice18_02 杉原 自然発生的にエンカウンターグループ(カウンセリング技法の一種)のような状況になっていたんですね。

山本 そうなんです。体験がそっくりそのまま数十年前のアメリカでエンカウンターグループという名の手法として確立 されていた。奇跡的なことだと思っていた経験が学術的に発見されていたことは感激でした。まさに「あれはそういうことだったのか!」でしたね。

古今堂 うちの関西カウンセリングセンターへ学びに来る方は仕事や家族関係に生かすために来られる方が多いのですが、皆さんそうおっしゃる。

voice18_03
効率化時代にこそ適する

古今堂 今の時代は効率化ですよね。これはつまり「脱人間化」。コミュニケーションがなくなって便利になる一方、なくなった現実に困る人も多い。

杉原 効率化時代の中でも人と関わることで成長したい人は多い。人と触れ合って話をして変化を起こしたことは誰にだってある経験。家族や友人、仕事仲間の中で見捨てられない人が必ずいる限りコミュニケーションの学習のニーズはなくならない。

山本 私の場合学生たちになりますが、「このオッサンに何をしゃべってもかまへん」と言ったら心を開いてくれる子が多い。ちょっとしたきっかけで相談者の気が晴れることもある。少しのことで一気に視界が変わるので「山本さんは仙人だ」と言われたことがあります(笑)。

杉原 なるほど。今や仙人というような人が排除されつつある。しかしあの人と話すと安心するとかいうことは人類とともにあること。これまでいろんな体験を伝えられても教えたりはできませんでしたが、現代は学問として広めることができる。

山本 その通り。最近はホームルームに頭を悩ませる先生が多い。教師ほどカウンセリングの学習をしてみてほしいですね。悩む先生ほど目からウロコの連続になりますよ。


●山本三郎さん プロフィール
大阪学院大学生相談室カウンセラー。教師として生徒指導などを担当。
定年後からカウンセラーとして活躍し、独自のメソッドや後進の指導に当たる。

●古今堂靖さん プロフィール
関西カウンセリングセンター事務局長(現理事長)。大学中退後、青果市場、長距離トラック運転手などの
職を経験した後、祖父の創設した同センターへ入局。カウンセラーの養成、普及に取り組む。

●杉原保史さん プロフィール
京都大カウンセリングセンター教授。教育学博士。臨床心理学の専門家として著書や訳書、論文多数。

(2011年 9月 3日発行「週刊大阪日日新聞」掲載内容より)

修了生・受講生の声

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

修了生・受講生の声

  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

統合的心理療法

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.