【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

センターとの出会いは、「第二の誕生日」

センターとの出会いは、「第二の誕生日」

安元寛子さん

voice01_01日、CDWキャリア・デベロップメントワークショップ)へ 4年ぶりに参加しました。CDWは人生の節目において、自分の仕事人生をさまざまな視点から過去を振り返り、将来に向けての展望を自己理解するワークショップです。

4年間、一度も開くことがなかったワークシートを目にし、現在 4年前に立てていた仕事の活動目標に近づき、実現していることに気付ききました。

仕事の活動として現在、「こころの相談室」をはじめ、公的機関職員相談室カウンセラー、京都産業保健推進センターの相談員など、数ヶ所でのカウンセリングと企業・自治体・公的機関において、予防と啓発のために研修の仕事をさせていただいています。

最近は、周りの方々から、「元気もらえるわ」と言っていただくことがしばしばあります。最近では「そう、ありがとう。」と言えるようになりましたがずっとそうだったわけではありません。

十数年前にセンターと出会うまでの私は、どこにいても居場所を感じることができず、何をやっても自信が持てず、おどおどしていることが多かったのです。その当時私は、周りの人の期待に応えることが、一番大切な自分の生き方だと思っていました。

しかし、誰かの許可がないと不安で責任を自分で持たないような生き方をしながら、次第に「回りの期待に応えると不全感が残り、自分の期待に沿うままに行 動しようとすると、罪悪感が残る」という漠然とした思いを抱くようになり、今までの生き方を不自由なものと感じるようになっていました。

そんな積み残した青年期の課題「私って何?」と格闘し、暗中模索していた頃、当時センターで教えておられた吉田煕延先生から、「こんなところがあるよ」と関西カウンセリングセンターの存在を教えていただきました。

voice01_02 私にとってセンターとの出会いは、今思えば、まさに「第二の誕生日」だったと思います。しかし、当時の私はカウンセラーという名前すら詳しくは知らず、 子供のことや介護のこともあり「いつやめることになっても仕方がないけど、とりあえず行こう。」という思いでスタートを切りました。そして、基礎コース (現ライフケアカウンセラーコース)をはじめとする学びを通し、さまざまな理論や技法と出会い、「もっと学びたい。」と思う気持ちから、今まででは考える こともできなかった、「学習するための世界を自発的に広げたい。」と、行動するチャンスを得ました。それと重なるようにカウンセラーとして、自分自身の在 り様と向き合わざるを得ない出来事に出会う度、スーパーバイザーの小谷瑛美子先生をはじめとする方々のサポートを得ながら自分自身と向き合い、自分なりの 感じ方や考え方にも安心して行動を起こせるようになり、徐々に自分を好きになることもできるようになりました。

4年前描いていた、「10年後中期キャリアパスとして、ありたい自分」は、「カウンセラーとして確立を目指す。」「カウンセラーへのサポートができ る。」「家庭充実。」そして「そのための課題として研鑽を続ける。」「健康に気をつける。」キャリア・ゴール(最終的になりたい自分)としては、「ゆった りカウンセリング。」「のんびり家族。」「豊かにガーデニング。」「素敵にティータイム」と書いていました。これからも自分のキャリアデザインをしながら カウンセラーとして日々を積み重ねて行きたいと思っています。そしてこのような積み重ねの日々を送ることができるのは、決して自分ひとりの力ではなく、応 援してくれる周りの人々や家族のおかげであると感謝しています。

かなり自分が好きになった今も、時におろおろして自信が持てなくなり、落ち込むこともしょっちゅうです。しかし、今はそんな時も、「それもあって私」と にんまりしながら「足の底がつくところが居場所」と過ごせるようになりました。今も次の目標に向かって毎日、次の日、次の年と課題や新しい発見に出会える ことが幸せだなと思う今日この頃です。


●安元寛子さん プロフィール
(財)関西カウンセリングセンターのキャリア・コンサルタント養成講座修了(認定キャリア・コンサルタント)。
こころの相談室カウンセラー・京都産業保健推進センター相談員。

修了生・受講生の声

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

修了生・受講生の声

  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

統合的心理療法

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.