【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

ボランティアを通じて理解できた カウンセリングの力

ボランティアを通じて理解できた
カウンセリングの力

河井美那子さん

SONY DSC -カウンセリングとの出会い-
一般企業に就職後、結婚。専業主婦として子育てと家事に専念した。その間、「とにかく仕事に戻りたい。一人の人間として何が出来るかということをいつも考えていた。」と話す。

子育てが一段落した後、医療事務の資格を取得し、病院の医事課に就職。42歳の時に、医事課長になった。中間管理職として、部下と上司の間で悩み、力量のなさを痛感した。

カウンセリングの勉強に出会ったのはそんな時だった。友人に「関西カウンセリングセンター」を紹介される。パンフレットの中に、以前、ある大学の聴講で出会った先生の名があった。縁を感じて2000年の秋コースから受講を開始。

-学ぶことで、何を求められているのかわかった-
人の気持ちが判るということと、自分の気持ちを伝えるということとはどういうことなのか・・・。最初の学びから、スポンジに水が吸い込まれるように、自分の中に入ってきた。

一方、仕事では、患者さんを目の前にして「病は診るけれど、人は見ていない」と思える日々が続く。「『こころ』もふまえて見ていくことが大切なのではな いか。本当に人を理解し、楽にしてあげたい。」という気持ちが、段々はっきりとし、「学ぶことで、何を求められているのかわかった時、とてもうれしかっ た。」と語る。

「私の人生をカウンセリングに全部かけてもいい」と定年を 6年残し退職。「何倍も勉強してカウンセラーになろうと、人が遊んでいる時にも勉強した。センターの講師陣の素晴らしさが自分を後押ししてくれた。」

-ボランティアで本当の自分を試される-
カウンセラーの資格取得後、特別養護老人ホームと病院の緩和ケア病棟でボランティアを始める。

特別養護老人ホームでの傾聴ボランティアでは、「人に寄り添い、ただ聴くことが本当に大きな力になる」ということが経験できた。

ある入所者は、「人生の終盤で、誰にも聴いてもらえない、わかってもらえない人生だった。たった一人、あなたに聴いてもらえた。私はこれでいい」と涙を流した。

また、緩和ケア病棟では有償ボランティアとしてカウンセリングを行った。ここでは、「その人らしい最期を迎える援助の現場であり、患者さんと援助者の対等な関係に学ぶことが多かった。」と同時に、「本当の自分を試されるもの」だったと振り返る。

「お話を聴いた後、次回の約束をさせていただく時、患者さんは『来週また来ます。』と言われるのですが、緩和ケア病棟では来週のことは、わからない。そ れでも来週の約束をする。その言葉の重みを受け止めつつ、たじろがず揺れない自分を試された。お腹の中から命の覚悟をもって言えるのかという経験だっ た。」

SONY DSC -自分を知り、自分を許すことが大切-
そして現在、河井さんは今までの学びと経験を活かし、公的機関で女性相談員として活動している。家族、親子関係のことだけでなく、さまざまな相談がよせ られる。現在の活動にも、「ゆがんだ親子関係の理解に、カウンセリングの学び、とくに精神分析の知識がとても役にたっている」という。

センターで出会った先生に今も指導を受けながら、行政の相談員として、どのように役割を果たせるか意識し、試行錯誤の日々を送っている。「今までセンターで学んだことと、ボランティアで得た経験をこれからも磨き続けていきたい。人生で今が一番充実している」

最後に、いつか誰かの役にたちたいと思っている方へのメッセージを聞いた。

「自分を知り、自分を許すことが大切。コンプレックスや生きにくさがあってもいい。自分を知って自分を許せたとき、人の役に立っていけるのではないか。その入口がカウンセリングの勉強かもしれません」


●河井美那子さん プロフィール
(財)関西カウンセリングセンター にて上級心理臨床カウンセラーの資格を取得。
病院の緩和ケア病棟カウンセラー、特別養護老人ホームの傾聴ボランティアを経て現在は公的機関女性相談員として活躍中。

ボランティア情報誌 COMVO 2010年 3月号より

修了生・受講生の声

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

修了生・受講生の声

  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

春キャンペーン

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング

統合的心理療法


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.