【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

子育て主婦とカウンセラー ~聞きたい、確かめたい~

子育て主婦とカウンセラー
~聞きたい、確かめたい~

法貴和子さん 古今堂恵美さん 対談

自分は正しいのか、本当に子どものためなのか―。むごたらしい幼児虐待事件が大阪府内で相次ぎ、常識とかけ離れた親子関係に世間の目が集まる。しかし、 「いつ自分が」という不安と背中合わせで子育てに励む保護者は多い。今の自分で良いのかどうか、ささいなことでも聞いてみたい。「確かめてみたい」という 子育て中の主婦とカウンセラーの対談を企画した。

voice15_01

法貴 和子 さん(写真左)
(財)関西カウンセリングセンター認定上級心理臨床カウンセラー(2008年取得)。
NPO法人奈良CAP理事、親業訓練協会インストラクター。

古今堂 恵美 さん(写真右)
6歳の女児、2歳の男児を育てる二児の母。


(古今堂) 最近、虐待のニュースが毎日のようにテレビや新聞に出るので、周りの目が厳しくなっている。子どもを泣かしたままにしていると、通報されてしまうんじゃないかって思うんです。

(法貴) 虐待していると思われないか、どきっとすることがあるんですね。つい手を上げてしまうこともありますか?

(古今堂) 滅多にないですけど、何を言ってもどうにもならないとき、手を上げたくなることもあります。でも今は虐待 としつけの境目が分かりにくい。ちょっとたたいても「虐待」と言われかねない。ほかの家はどうしているのかと思うけど、仲間のお母さんとかに「どれくらい たたいたりする?」とは、聞きにくいんです。

(法貴)そうですね。子どもが言うことを聞かないで困るのはどんなときですか?

(古今堂) 急にご飯を食べなくなったりとか。「食べなさい」と言ってもヤダヤダの一点張りで、どう言い聞かせてよいか分からなくなってしまいます。

(法貴) どう言い聞かせようかそこが難しいのですね。子どもはおやつを食べ過ぎたときや調子が悪くても食欲がなくな ります。そんなとき、例えば「食べなさい、食べないともう作らないからね」という怒りをぶつけても解決しにくいです。「せっかく作ったのに食べてくれない とがっかり」と親の本当の気持ちを怒らずに伝えることが大事です。

(古今堂) 「せっかく作ったのに」とか「頑張っておいしいお料理用意したのに」とかですかね。

(法貴) そうです。親の気持ちを伝えることはとても大事です。怒られずに、親の正直な気持を感じると、子どもも正直に「おやつを食べ過ぎたから…」とか「お腹が痛いから…」と言いやすくなります。またせっかく作ってくれたお母さんに申し訳ないという思いやりの心も生まれます。

しかし言う事を聞かない子どもに暴力(ムチやあめ)を振るうことは問題解決にならないばかりか、暴力を振るうことを教えていることになり、大きくなって立 場が逆転ということもあります。夕食は 6時だからおやつは 3時までにどれだけ食べるか決めたり、小さな子どもならおやつも栄養のバランスを考え工夫することで解決への道を探すことができます。私たちが展開する 「親業(おやぎょう)」では具体的なコミュニケーションスキルを学びます。

(古今堂)子育てはやりがいはあるし、楽しいけどやっぱり難しいからストレスもたまる。 ストレスの持っていき方が分からない。本とかを読んでも参考にはなるけど、なかなかその通りできないんです。

(法貴) 親は問題を抱えたときやストレスを感じているときに誰かに話すと心の整理ができやすくなります。そんなときにカウンセリングを受けてみるのはどうでしょう。カウンセリングをもっと身近に感じ、利用してほしいです。

(古今堂) 話を聞いてもらうだけでいいという女の人は多いかもしれません。確かに楽になります。

(法貴) 子どもが自立できるように育てるのは、時間もかかるし大変なことです。親になるのも時間がかかります。自分だけで悩み過ぎないで、誰かに相談することが大事です。

(2010年 9月18日日発行「週刊大阪日日新聞」掲載内容より)

修了生・受講生の声

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

修了生・受講生の声

  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

春キャンペーン

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング

統合的心理療法


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.