【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

授業は人の心をのぞくみたい

授業は人の心をのぞくみたい

國﨑香代さん

voice12_01  出産現場に立ち合い「今しんどいけど頑張って」の一言でママさんたちが勇気づけられ、新たな命が誕生する。國﨑さんは「心の持ちようで人は大きく変わ る。心の仕組みというものに昔からすごく興味があった」。看護師となり、助産師として経験を積んで人体については少々詳しくなった。しかし「それでは人の 半分を知ったに過ぎない」。

講座を習い出すと、未知の世界が見えてくるようでますますのめりこんだ。「実体のない心の中を垣間見る気分」と、こみ上げてくる好奇心が笑顔にさせる。

國﨑さんは講座を受け出してから初対面の産婦と気持ちを通じさせるために必要な時間が短くなったという。出産という一大場面を迎え、掛ける言葉の重みは 信頼関係で大きく変わる。何気ない世間話の中から自然と子育てに話が及び、その人の心配事や疑問が浮かび上がってくる。そのあらわになったところをアドバ イスし、不安を晴らしてあげればおのずと「共に産もう」と信じてくれる。

昨年からカウンセラーとしても活動し、犯罪被害者のケアや女性の心の相談を受け持つ。「 1年生で苦労も多いけど、やりがいがある。根気だけはあるんです」と笑う。

「将来はカウンセリングでやっていきたい。育児に悩んでいるお母さんのためにこれまでの知識や経験を生かしたい」と意欲を見せる。


●國﨑香代さん プロフィール
(財)関西カウンセリングセンター上級心理臨床カウンセラー。助産師として35年以上勤務し続ける。
勤務と主婦業の傍ら関西カウンセリングセンターに通い、上級心理臨床カウンセラー資格取得。
各所でカウンセリグに携わる。4児の母。

(2010年 4月 3日、10日発行「週刊大阪日日新聞」掲載内容より)

修了生・受講生の声

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

修了生・受講生の声

  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

春キャンペーン

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング

統合的心理療法


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.