【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

自分らしく生きること

自分らしく生きること

植田唯致子さん

センターとの出会いは、「Planned Happenstance」
カウンセリングは、心がふれあって織りなす、この世にたった一つしかないアート・・・

なんとなく惹かれて

voice19_01  いつの頃からか、心理学に興味を持っていました。ふとした思いつきで「全くの初心者でも、安心して学べるところはないだろうか?」と、淀川キリスト教病 院のソーシャルワーカーをしていた叔母に尋ねたことが、カウンセリングの勉強を始めるきっかけでした。今から思えば、クランボルツの「Planned Happenstance」という言葉が、ぴったりの出来事でした。関西カウンセリングセンターは良心的で信頼できると教えてもらって、家に帰ってイン ターネットで調べて、絶対ここへ行こうと決めていました。

その当時は家庭の事情ですぐには受講できませんでしたが、それから3年経った2008年4月から、ようやく学び始めることができました。最初の2年間は 座学中心でしたが一流の講師陣の講義はとても面白く、学べば学ぶほど興味が深まり、どんどん惹かれていきました。そして同じ学び場を通じて出会った仲間 は、掛け替えのない宝物となっています。

当初は、カウンセラーになれるとは思ってもいませんでした。クリスチャンホームで育ち、茶道を習うなど、ずっと精神的な世界を求めていたのかもわかりま せん。キャリア・コンサルタント養成講座では周りの仲間に刺激されて、2級キャリア・コンサルティング技能士(国家資格)まで取得することができました。

自由に自分らしく生きること

カウンセリングを学び、実習をすることで自分に対する気づきがあり、今まで見えていなかったことや、様々な見方ができるようになり、自分探しの旅をして いるようです。自分のことはまだよくわかりませんが、人が変わっていくのが手に取るようにわかる時があります。そんな時、人間の持つ可能性やパワーを感じ て、温かいものがふと心に湧き上がってきます。冷え切っている心がだんだん雪溶けのように溶けて、その人らしく自由に生きられるようになっていくプロセス を援助することが、カウンセリングなのだと気づきました。杉原保史先生は、「カウンセリングはパフォーミングアート」とおっしゃっています。心がふれあっ て織りなす、この世にたった一つしかないアート・・・

「実習コース」では、クライエント体験の方と1回50分のカウンセリングを10回実施させて頂きました。心に残る貴重な体験で、感動的でした。クライエントさんとの出会いや、支えて頂いた周りの方々には心から感謝しています。

実習コース修了後は、発達に困難を持つお子さんと、その保護者の方の支援されている「You-Youクラブ」(こころの発達支援)で、グループセラピー のアシスタントをさせて頂けることになりました。一緒に学んできたメンバーも、NPOを立ち上げるなど、それぞれ意欲的にご活躍されているので、たいへん 良い刺激を受けています。

今後も資格取得後研修などで学びを深めながら、自然にカウンセリングを生活の中で役立てていきたいと思います。身近なところから、カウンセリングマインドが広がり、みんなが明るく生きやすい社会になっていくことを心から願っています。

●植田唯致子さん プロフィール
関西カウンセリングセンター認定「上級心理臨床カウンセラー」「キャリアコンサルタント」
2級キャリア・コンサルティング技能士。資本系の総合人材ビジネス会社で19年勤務。
「You-Youクラブ」(こころの発達)2歳~就学前後 親グループセラピーのアシスタント。

修了生・受講生の声

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

修了生・受講生の声

  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

統合的心理療法

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.