【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

「ここからどうする?」って事が、支援に於いて一番の課題だと思っています

「ここからどうする?」って事が、支援に於いて一番の課題だと思っています

Tさん 女性

★カウンセリング・コミュニケーション講座を受けようと思ったきっかけは?

私は今、子育て中のお母さんとその子どもさんを支援する仕事をしています。
仕事する上で もっとカウンセリング力を付けなければと思った事がきっかけでした。
講座は仕事に活かせる内容が多く、受講して本当に良かったと思っています。
仕事では、色々な境遇や性格の方に出会います。
私は、その方々に元気になってもらいたいという思いで仕事しています。が、元気になって頂くには   今どこにその方がつまずいていらっしゃるのか? 又、どんなこだわりを持っていらっしゃるのか? という事を見つける必要があります。講座では そのポイントを教えて頂けました。

★講座を受けられて、特に印象的だった内容とかありますか?004

「聞けて良かった!」という内容はいくつもありますが、特に良いと思ったのは、『不安を乗り越える』という講座でした。その講座では、「誰にでも不安はあるが、その不安を回避するだけでなく、それも  人生の一部だと受け入れていく」という考え方を学びました。
仕事では、うつ病のお母さんや不登校の子どもさん達に多く出会います。
その方々の不安や辛さを受け入れる事は第一条件ですが、でも、「そうですね」と聴いているだけでは、なかなかその方達は変われない。 「ここからどうする?」って事が、支援に於いて一番の課題でしたので、『不安を乗り越える』という講座は、大いにヒントになりました。
また、講師の井戸先生は、私たちの気持ちを大事に受け止めて下さる先生で、穏やかな雰囲気の中、安心して受講することができました。

★最後に、支援する側としてTさんが目指すところは?

もっと私自身がカウンセリング力をつけ、その方の辛さを共感できると同時に 行きにくさの原因を見つけ、周りと調和できる生き方や受け止め方を伝えて行きたいです。
出会った方々が自信を取り戻し、自らエネルギーを出して活き活きと活動してほしい。
私は、そのお手伝いができればと思っています。

Tさん、ご協力ありがとうございました!

修了生・受講生の声

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

修了生・受講生の声

  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

春キャンペーン

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング

統合的心理療法


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.