【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

カウンセリングの手法を活かして、独自の形でやりたいんです。

カウンセリングの手法を活かして、独自の形でやりたいんです。

花井 由加さん

★実践力養成コースを受けようと思ったキッカケは?花井由香hp用

心理学に興味を持ったのは、クライエントを経験したのがキッカケです。ウツとかそういう経験はないですけれど、ちょっと地元で無料講座にきていた心理カウンセラーの先生の講義にいって、話を聴いてもらったんです。
こういう考え方があるとか、認知の仕方があるとか、その時はよくわからなかったんですけれど、先生から話を聞いて、すごいすっきりして、『あっ!こうすればいいんだ!』ってわかったんです。(笑)
これは心理学を知ってるのと知らないのとでは、『人生が変わるぞ!』と思って。その先生は、聴くだけではなくて、ちゃんとメッセージをくれるところまでしてくれる先生だったんですね。で、勉強しようかなと思った時に、その先生にどこで勉強をされたかお聞きしたら、それが関西カウンセリングセンターだったんです。(笑)

★講座を受けて感想は?

自分の考え方を横に置いておいて、目の前に来た人が、何を感じて、どういう考え方で、どういう人なのかという、その人の世界観を理解するところから始める。
そう、習っているんですが、その自分の価値観の概念をはずすっていうのが実生活にもとても役に立っています。○○すべきとかいう概念をはずして生活をすると自分が楽だし、相手も楽だし。やってみて、面白いですね(笑)。習ったら即実践!って思っていて、この場面で、先生はどう言うかなとか考えながら使っています。まだまだ未熟だと思いますが。

★野田先生のお人柄について一言!

めちゃめちゃいいと思いますよ。準備とか、すごい時間をかけて授業に臨まれているってわかるんですよね。後、カウンセリングの実践もかなり積まれてて、今も現役で現場に出ている人っていうのがすごいわかります。
本当は、現役バリバリのカウンセラーを生徒に持ち指導して、次世代のリーダを育てるレベルの先生ですよね。今後さらに活躍されると思います。

★最後にカウンセラーとして目指す方向は?

カウンセリングというスキルを持っていて、それを何かに活かすってイメージです。
私は、カウンセリングやコーチング、他にも色々、行動心理学とかも学んでいるんですが、それらをまぜこぜにして、独自のものでやりたいんです。今までにない形で。
今後は、【ボイスマルシェ】と言う、今までにない電話カウンセリングサービスで活動します。
https://www.voicemarche.jp/
是非、一度、花井由加に逢いに来てください!!お待ちしています。

花井さん、ご協力ありがとうございました!

修了生・受講生の声

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

修了生・受講生の声

  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

統合的心理療法

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.