【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

今の自分でもいいのかな、と思えるようになれたような気がします

今の自分でもいいのかな、と思えるようになれたような気がします

てらもと しんいちさん

★カウンセリング・コミュニケーション講座を受けようと思ったきっかけは?

日々の気持ちの持ち方で、変に肩に力が入ってしまうというか、切り替えが上手く出来ないことがあって、何となく息苦しさを感じていましたから、自分の生き方を見直すヒントがあればいいなと思って受講しました。以前は、毎日いろんなことに追われていて、「こうあるべきだ」、「こうしないといけない」という思いが強かったのですが、週1回のこの講座で今までと違った見方や考え方を教わり、ちょっとひと息ついて、気持ちをリフレッシュするのに役立っていると感じます。

★講座を受けられて、特に印象的だった内容とかありますか?a0002_011013_m

「マインドフルネス」をテーマにした回が、一番記憶に残っています。「私たちは、多くのときを自動操縦状態で習慣的に過ごしている。」という解説があったのですが、すぐに「あ、自分のことだ!」と直感しました(笑)。毎日のいろんな場面、例えば、食事ひとつを取っても、時間に追われて、ただ食べているだけみたいなところがあるのですが、それってもったいないことなんですよね。きちんと味わって、美味しいなとか、色がきれいだなとか感じること、その時そのときの自分の感覚に目を向けて、今を生きていることを実感することが大切だと気付かされました。

★井戸先生のお人柄について

A講座も井戸先生の講座を受けさせていただいて、とてもいい雰囲気だったので、B講座も受けたいなと思いました。先生は毎回とても熱心で、理論だけでなく、ときには体当たり的(?)な感じでご自身の体験談などエピソードを交えながら、一生懸命、分かりやすく伝えようとしてくれます。なので、毎回の講義に深みが感じられましたね。私にとって心地のよい時間が流れる講座でした

★最後に、これからご自身がこうありたいと思う方向をお話ください

講義でいろんな視点やスキルを教わるとともに、ゆったりとした受講生同士のワークやシェアを通じて、今の自分でもいいのかなと思えるようになれたような気がします。
これからは、家庭とか仕事とか、周りのいろんな人達との会話のなかで、自分の思っていることを分かりやすく伝えるとともに、相手が言おうとしていることを的確に理解できるようになりたいです。そういった気持ちのキャッチボールを上手くやっていけたらと思っています。

てらもとさん、ご協力ありがとうございました!

修了生・受講生の声

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

修了生・受講生の声

  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

春キャンペーン

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング

統合的心理療法


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.