【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

今まで漠然と感じていたことが学問的に説明されて、自分と周りを見つめ直す機会になりました。

今まで漠然と感じていたことが学問的に説明されて、自分と周りを見つめ直す機会になりました。

H.Yさん 女性

 

a1380_001415「家族の中で、自分の家族は何かおかしい、と思った人が相談にこられる」という講演会できいたN先生の言葉がきっかけで、家族相談士養成講座を受講しました。

昨年6月から毎日曜日の半年間、一回数時間とはいえ、きついと感じたこともありました。しかし、内容は、一流の講師の先生方が、カリキュラムのテーマに沿って、専門的な知識や経験を惜しげもなく披露してくださり、初歩的な質問にもわかりやすく答えていただける、充実した時間でした。
家族の成り立ち、家族関係、ジェノグラム(家系図)、世代間連鎖… 今まで漠然と感じていたことが学問的に理路整然と説明されていき、自分と周りを見つめ直す機会にもなりました。

家族療法は、「症状、問題行動を呈してる人だけが問題ではなく、家族全体としての歴代の問題点もその人に現れてくる。」という考えで、「その人の周りから関わることによっても、家族全体が変わりうる。」と学べたことは、大きな収穫でした。
「家族とは?」という質問に対する答えは人それぞれになってきています。
「家族」は子供にとって最初に出会う一番小さなコミュニティであり、個人の素因に影響を与える環境として、人格形成にも関わる重要な因子であるということも再認識できました。
日本という国は、諸外国とは、風土、歴史、国民気質も違っています。日本流の家族療法が必要になってくると思います。
まだ家族相談士の資格をいただけた所ですが、講義内容を礎にして、今後「家族の中で、もつれた毛糸玉をほぐしていける手助けができれば。」と考えています。
この講座では同じ様な意識の仲間とも出会えました。そういう人達が増えることを願っています。

Hさん、ご協力ありがとうございました!

修了生・受講生の声

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

修了生・受講生の声

  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

統合的心理療法

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.