【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

勉強を始めて半年。 全部 点だったのが、線になっていく実感があります

勉強を始めて半年。 全部 点だったのが、線になっていく実感があります。

沢野 理紗さん

sawano

★実践力養成コースを受けようと思ったきっかけは?

元々、中高生ぐらいからカウンセラーになりたいなと思っていたんですけど、選ぶ勇気がないって感じで、一般職について。でも事ある毎にやりたいなっていう気持ちが出てきて。。。その時、最初にまずカウンセラーになろうというのを決めたんです。

で、どこで勉強するかを探していた時、大学院とか専門学校とか、色々迷ってたんですけど、関西カウンセリングセンターで、スタッフの方にお話を伺っている時、いつ来ても誠実な感じがしたんです。ゆくゆくはカウンセラーに転職する!って考えた時、ここだったら安心できるかなと思って決めました。

★講座が始まって半年になりますが、どうですか?

火曜の昼の長川先生の授業が始まった時、すごくカウンセラーになりたいって気持ちが強くて、その気持ちが先に出て、自分としては、すごくあせってました。
その気持ちを、結構最初から長川先生に伝えていたんですが、『あせる気持ちもわかるよ』って、その仕事をしているプロとして、プロの視点で、今の私の状況をわかってくださって。アドバイスも頂いて。
それで、落ち着いて授業を受けることが出来るようになったんです。そうしたら、授業にむかう姿勢っていうのが変わってきて、いい感じで、一個一個、授業に自分なりに意味を持たせる事が、早い段階で出来たんです。プロの方に教えてもらっているっていうのが、リアルに伝わってきました。

今でも、まだ『不安!!!』って感じになりそうな時があるんですけれど、先生とかスタッフの方達にも話を聴いて頂いたりして、『そういう自分のあせりとかも、じっくり味わってみたら?』とかってアドバイスを頂いたりしました。それからは、普段の自分の生活自体が実践の場なのだなと、すごく意識するようになりました。
授業は、講義を受けて、ワークをやって実践していくという事が授業の中で交互に出てくるので、バランスがいいし相乗効果になっていると思います。事ある毎に基礎に立ち戻って、皆さんと勉強していくので、何ヶ月か  経って振り返ってみると、ああ、やっぱりあの時のワークが基礎になってるなと気付く事も多くあります。
全部、点だったのが、線になっていく実感があります。

★最後に、自分がなりたいカウンセラー像をお話ください

クライエントさんと会っていく中で、一瞬でもいいので、クライエントさんの持っているエネルギーみたいなものが回復されていく、そういう役に立てるようなカウンセラーになっていきたいと思います。

沢野 理紗さん、ご協力ありがとうございました!

修了生・受講生の声

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

修了生・受講生の声

  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

統合的心理療法

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.