【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

実践力養成コースは私にとって、息継ぎの場所なんです。

実践力養成コースは私にとって、息継ぎの場所なんです。

奥田 安奈さん

t
★プロのカウンセラーでもある奥田安奈さん、カウンセラーになろうと思ったキッカケは?

心理カウンセラーになりたいというのは、私の夢だったんですけれど、ただの夢でした。でも、3年ほど前、ご縁があった関西カウンセリングセンターのT先生が『誰か、看板を上げる人はいませんか』って仰って。私はそれを素直に真に受けて、許して頂けるなら『なりたい!』って思って、ほんとに素直に看板をあげました(笑)。
そして、幸運にもクライエントさんが少し増えて、実践コースで習った事と、私の仕事として、カウンセリングしている事がほんとにパラレルでライブで実践されていて、今、私はいい意味で、共時性の嵐の中に立っています。実践コースを受けているお陰で、私の周りに用意されていた物事にやっと気付ける様になりました。ちょっと不思議ですけど。(笑)

★講座の担任である、宮田先生のお人柄を一言。

すごく人間的に魅力を感じてて、尊敬しています。ものすっごく優しい方で、あんなにお若いのにあそこまで優しくなれるので、なれたとしたら、どうしたらああなれるのかなと不思議に思います。受講生さんのちょっとした些細な事でも、全部!拾える人。
すごく講義も上手いし、受講生さんにその人の課題となる事を伝える時も、傷つけずに、キチンといい所、努力目標とかを伝えてる。伝え方も、直球でも丸投げでもなくて、ちゃんとフォローしつつ気付かせてくれたり。すごい芸当(笑)。 それを、傍で見られるっていう事が、最高の勉強です。実践カウンセリングを皆でしつつ、宮田先生っていうすぐれたカウンセラーの生き方を見てるって感じです。

★ご自身の成長として気付かれた点をお聞かせください。

宮田先生が繰り返し、繰り返し言ってくださっている事があるんです。人間っていうのは生きていて、それぞれの人が色メガネを持っていて、人間とか私達が持っている認知の歪みを、『あっていいんだよ。気付けていればいいんだよ』って。それはいけない事だから、無くさなくてはいけないんじゃなくて、それが当たり前で、『その事をわかって気付けていればいいんだよ』って感じで教えてくれました。その事がより実感して、私はいくつメガネを  持っているか、どんな濃さのどんな色のメガネなのかがより分かるようになりました。

実践力養成コースは私にとって、息継ぎの場所なんです。普段、深いプールを息止めて鼻つまんで、潜水している感じの時間があるとしたら、土曜日は私にとって、水面に出てよくて、口を大きく開けて、息をする。そんな感じです。私は、私にとって、とても必要な大事な時間を関西カウンセリングセンターで過ごしています。

奥田 安奈さん、ご協力ありがとうございました!

修了生・受講生の声

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

修了生・受講生の声

  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

統合的心理療法

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.