【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

心が癒されて体がほぐれる。そんな整体の仕事をしています。

心が癒されて体がほぐれる。そんな整体の仕事をしています。

中谷 昭洋さん

★実践力養成コースを受けようと思ったキッカケは?nakatani_hp

10年前から整体の仕事をしていて、こころが癒えなかったら、体はほぐれないよっていう意味で店の名前を「心癒庵(しんゆあん)」ってつけたんです。そういうコンセプトで仕事を始めたら、実際、精神的にしんどい人が 多い。ちょっとの悩みもあるし、大きい悩みもあるけど、『とりあえず話を聴いてほしい』って言う人がすごく多い。

精神的におおきな不安を抱えてたりすると、とりあえず話を聴いて、なだめないとコリってほぐれないんですよ。それもあって、ずっとこころの勉強もしたいなと思ってたんです。自分自身のタイミングも合って、色んな事が重なり合って、通う時期になったって感じもありますね。

★通い始めてどうでしたか?

すごい楽しい(笑)。自分が成長してるなと思う。ここに通いだしてから、しゃべり方も変わったらしくて、友達に『おまえ、なんでそんな変わったの?』って言われました(笑)。えらく明るくなったみたいですね。

他にも、行くのが苦手な集まりがあったんですけど、そのしんどさが一気にガーンと減ったんですよ。不思議ですけど、今は楽しい(笑)。それは何故かを考えた時、一つは、冷静に物事を見れるようになった。結構自分勝手に話す人が多いんですけれど、『この人はこういう感じなんやな』とか、『しゃあないわ』って割り切れるようになった。前は全部受け入れていたんですよね。それがほんまに変わりましたね。客観的に物事を見れるようになった。その辺が僕にとっては大きいかな。

★野田先生のお人柄について一言!

野田先生は、どんな話でも親身に聴いてくれるし、質問したら質問したで、的確な答えを返してくれる。ロールプレイでも、先生が書いてくれた評価シートも見返したりするんですけれど、今の僕が出来そうな部分と、『もうちょっと頑張ったらこうなりますよ。』みたいな事を返してくれるのでやりやすい。
ちょっと頑張ったらコレできるわ。って自分で思える。確信できるわけじゃないですか。それはすごいうれしかった。ええ先生にめぐり合えたなって思います。

★これから目指す目標は?

整体の『お客さんが笑っている』ってことしかないですね。それを求めてる。その頻度が増えているっていうのが、一番ありがたい。だからちょっとでも近づけるようにしたいですね。自分の成長にもなるし、満足して『おおきに』って言って帰ってくれるのが一番うれしい。
僕が目標としてるのは、『今日は予約入れてへんけど、ちょっと一服さしてや』って来てくれる。そんな『場所』を目標にしているんですよ。茅葺の家建てて縁側でお客さんと一杯飲んでるって感じ?ですね(笑)

中谷さん、ご協力ありがとうございました!

 

修了生・受講生の声

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

修了生・受講生の声

  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

春キャンペーン

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング

統合的心理療法


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.