【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

心理学は漢方薬みたいですね。即効性はないけれど、ある日突然、ふっと気がつく。

心理学は漢方薬みたいですね。即効性はないけれど、ある日突然、ふっと気がつく

永田 靖子さん

★心理学基礎コース受けようと思ったきっかけは?

これまでアートセラピーを学んできたのですが、人に提供する際には、傾聴や応対の仕方など、どうしても心理学の部分を深く知りたいなというところがあって、色々調べていたんです。そしたら関西カウンセリングセンターが すごく老舗なのと、法人という安心感があってここに決めました。カリキュラムも幅広いけどわかりやすい感じだったし、座学だけでなくワークショップもあったから、実践の場も授業の中であるのかなと。やっぱり聞くだけじゃなくって、自分で体験したほうが身につくかなというのもありました。

★講座を受けられて、特に印象的だった内容とかありますか?nagata

『伝える・関わるワークショップ』で『アサーション』を受けたんです。
今まで、人に悪い風に言われたら、萎縮して相手に原因を求めていたんですけれど、自分の  伝え方も大事だなって気が付いたんです。例えば、怒りで返されても、『そんな言い方されたら私は萎縮して何も言えなくなるよ』って落ち着いて言うすべも必要なんですよね。

「伝える・関わるワークショップ」って名前なので、「伝える・関わる」スキルを学ぶのかなと思ったんですけれど「自分を知るワーク」なんですね。対人関係の自分の癖とかを見つめ直せる。なんか「伝える・関わる」は、自分自身を知ってから、相手にどう伝えるかってことなんだなと思いました。

心理学は漢方薬みたいですね。即効性はないけれど、ある日突然、ふっと気がつく。頭痛の時の鎮痛剤って即効  効くけれど、その症状を抑えているだけで根本は治らないじゃないですか。心理学は、漢方のような体質改善みたいなものかな?副作用も少ないし。(笑)
後、講座を受けるなら、心理学講座で学術的なことを学んで、ワークショップのほうで実践するって流れがいいですね。自分の興味のあるところを受けることが出来るようになっていると思うんですけれど、できたら3つとも受けるほうがいいと思います。3つで1つって感じがします。

★丸住先生のお人柄について一言!

とても明るくてすごくいい先生です。印象もいいです! 何かわかんないですけど、私は波長があいますね。   めっちゃ好きです。親しみやすいです。年齢不詳なところも不思議です。(笑)

★最後に心理学をどう活かしていきたいですか?

今まで、自分で勝手に殻にこもってたところがあるんです。そこを、講座を受けて添え木のほうに手助けしてもらって、やっと殻を割って出てきたって感じがするんですね。結局、自分自身を癒せるのは自分自身で、人に癒してもらうんじゃない。人がどう言おうが私は私だと、少し思えるようになりました。これから本当に自分の人生を楽しみたいし、「活かす」ってなると自分の人生の為に活かしていきたいって感じですね。

永田さん、ご協力ありがとうございました!

修了生・受講生の声

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

修了生・受講生の声

  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

春キャンペーン

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング

統合的心理療法


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.