【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

心理学を勉強することは、私にとって必要なことだったんです。

心理学を勉強することは、私にとって必要なことだったんです。

海野 夏樹さん

★心理学基礎コース受けようと思ったきっかけは?unno2

心理学を勉強することは、私にとって必要なことだったんですね。自分自身も子育てを喜んでしていなかったり、生きていること自体に不満を持っているのに、見てみぬふりしてきたりとか、そういうのが色々芋づる式に出てきたんです。
見ない振りして逃げることもできたかもしれませんが、不器用なので向き合わざるをえないというか・・。悲しいかな、苦しいことがないと向き合えないというか・・・。やっぱりこれは、私にとっては必要なことだったんですね。

★講座を受けて感想は?

ロジャーズやフォーカシング、マインドフルネスがよかったですね。頭で知識の勉強をやっていると、分かっているような気になってしまって、なんかずれていくこともあるんですね。でも、フォーカシングなどは体の感覚なので、正直な自分っていうのに気づけることがありました。不安に押しつぶされて今までのことに蓋をしている自分。パンドラの箱じゃないですけれど、開ける時のタイミングもあると思います。
あと、「聴く」ワークショップの「傾聴を妨げる反応」は、大体いつもしているコミュニケーションに当てはまると思いました。自分を( )に入れて、相手の目線で聴くっていうことがいかに難しいか・・難しいんだけど、これがいかに大切なことか・・・。でも上っ面でやっていたり、技術だけやるっていうのは相手に通じなくて、『ロジャーズの自己一致』がこちらにないと、それができない。カウンセリングマインドを学ぶっていうことは、そういうことだと思います。

★宮田先生のお人柄について一言!

すばらしい先生で、感謝しています。気持ちを解きほぐしながら、入ってきてくださるというのかな。まさに自己一致が出来ていらっしゃる。そういう方であるからこそ、私たちのこともよく傾聴し、共感してくださる。そういう方との出会いがあれば、こちらは受けとめてもらえたと安心し、元気になれるんですね。そういう方は世の中に中々いらっしゃらないような気がします。
何がほしくてここに来ているのかな~、何がほしくてこれやっているのかな~って自問自答してみたんですけれど、そういう方と出会えるっていうのが、それだけで宝ですし、自分も少しでもそんな人間になれたらなと。自分が必要としている学びを、そういう方から教えていただくことができて、ホントに感謝ですね。

★受けられて、ちょっと変わったかなってところありますか? 

明るい希望がみえてきたりして、色んな状況がよくなってきたかなと思いますね。自分自身の捉えかたとか。感動っていうのは理屈ではないですよね。人として生まれてきて、生きてなにが大事かっていうことを教えて頂いていると思うんです。そのことはずっと変わっていかない。自己一致。受容。共感。少しでもそういうことを自分の中に取り入れていけたらなと思うし、今だに感動し続けているし、そういった大事なことを教えていただいたと思っています。

海野さん、ご協力ありがとうございました!

修了生・受講生の声

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

修了生・受講生の声

  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

春キャンペーン

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング

統合的心理療法


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.