【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

成長していく力を補助できるカウンセラーになりたいと思っています。

成長していく力を補助できるカウンセラーになりたいと思っています。

矢吹 太一さん

★心理学基礎コース受けようと思ったきっかけは?yabuki_HP用

カウンセラーになりたいと思っているのですが、今まで心理学に触れたことがなかったので、まず基礎を勉強しようと思って、36講座全部申し込んだんです。結論から言うと全部受けてよかったです(笑)。

★講座を受けて感想は?

『心理学講座』の、例えば認知行動療法をやっていたら、『伝える・関わるワークショップ』で認知行動療法がでてきたり、座学だけじゃなくって、実習もできたりっていうメリットがありました。ワークショップは、ロールプレイの練習とか、聴き手の練習、話し手の練習、色々な練習が実践的にできたと思います。
ワークショップの最初の方は、あまり雑念がなかったので、目の前にいる話し手さんになりきって話しを聴けばいいんだとシンプルに思えたので、迷いが少なかった。出来た気持ちになれたので・・・。その後、正直相性の合う方とか、ちょっと苦手な方とか、色んなタイプの方との、うまくいった回、うまくいかなかった回の経験値が出来てくると、深くなっているのかもしれないけれど、「迷う」。これって自己一致できてるいのかなとか、出来た気になっているだけじゃないのかなとかの気持ちが生じてきたのは後半ですね。自己一致って、どこまでやったら自己一致なんだろう。努力目標って講座の中でも出てきましたけど、本当にそうだなと。どこまでいっても実現はしない。
技法を習うっていうのは、知識が増えると同時に迷いも正直増えます。これを解消させるには、今日先生も仰ってたんですけれど、場数を踏んでいくしかないのかなと思っています。

★丸住先生のお人柄について一言!

先生はとても元気な先生だなっていうのが第一印象です。すごく明るくて元気で感じのいい先生で、よくカウンセラーにありがちなフォワっと柔らかいっていうタイプとは若干違うかなとは思うんですけれど、一緒にいると元気をもらうというか、そういうパワーのある先生だなと思いました。

★最後にめざすカウンセラーの姿は?

僕が知っているカウンセラーの先生がすごく受容的なんですが、言わなきゃいけない時は、ピシャ!っと仰る方なんです。「それはええことや」とか、「それはそのままにしているとまずい」とか。
まずはどんなクライエントさんに対しても、受容的に受け止めてあげるカウンセラーになって、その上で、自分で成長していく力をちょっと分かりやすく補助してあげられるようなカウンセラーになれたら嬉しいなと思っています。その人の伸びていく方向を示唆していくというか、アクティブなそういうカウンセラーになりたいと思っています。

矢吹さん、ご協力ありがとうございました!

修了生・受講生の声

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

修了生・受講生の声

  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

春キャンペーン

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング

統合的心理療法


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.