【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

自分の感情を、ありのままに受け入れるっていう事をすると、すごい楽になる

自分の感情を、ありのままに受け入れるっていう事をすると、すごい楽になる

I . Nさん 女性 40代

 

★コミュニケーション講座を受けようと思ったきっかけは、

自分が、コミュニケーションに課題があって、キャリア・コンサルタントとしての勉強の中で、感情面に気付いているけど、対応することが苦手だったんです。このコミュトレは、ただ勉強するだけじゃなくて、「トレーニング」できるという点に興味を持ち受けてみようと思ったのです。

講座では、コミュニケーションのスキルで、「知っておくと便利なこと」を教えてもらっている感じです。

自在に使いこなすというより、そういう所を心掛けたらいいのかなっていう、こころがけが身についてくるかなと思います。
それと、いつも体験ワークがあり、体験をグループで振り返り、共有できるのがいいですね。参加されてる方は、いろいろな背景をもっているので、理屈や理論じゃなく、感想や体験が、率直で。リアルな人間関係に近いように思います。

そんな経験や勉強をくりかえしていて、一番効果を感じているのは、感情に上手につきあえるようなったということです。

時々イライラすることもあって、それをコントロールするのは、外に出ないように抑えることだと思っていたのですが、これが結構大変だったんですね。自分なりに工夫はしてたんですけれど、しっくり来なくて。それをA講座の『感情に気づく』を受けて、またB講座でも視点を変えた形で繰り返しプログラムされていて、結果、自分の感情をそのまま、ありのままに受け入れるっていう事を学びました。感情そのものには善悪はなく、今こうなんだなっていう事を理解するだけでいいっていう事なんですね。すると感情にとりつかれない、すごい楽になるというのに気がついたんです。

それと、夜7時からの講座ですが、どうしても仕事で遅れてしまうことがあるんですけれど、講師の長川先生は、普通に『あ、こんにちは』って受け入れてくれるんです。抜けた部分の質問にもすごく丁寧に応えてくれるし、遅れてもとても入りやすい教室でした。もちろん後2回、遅れずに来たいと思っていますが(笑)。

Nさん、ご協力ありがとうございました!

修了生・受講生の声

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

修了生・受講生の声

  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

統合的心理療法

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.