【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

色んな姿勢とか態度とかも含めて、自然に、存在自体が目的を持って聴けるようになりたい

色んな姿勢とか態度とかも含めて、自然に、存在自体が目的を持って聴けるようになりたい。

M . Kさん 女性

★カウンセラーになろうと思ったキッカケは?

私は学校に勤めていて、日々、色んな生徒達と接するんですが、その子たちの「今、抱えているもの」がどういうものかっていうのは、ひとりひとりの歴史とかその子がこれまでに身につけてきた色んなものを抜きにしては 見えにくいんですよね。そういった背景を含みながら目の前の子ども達を理解していきたいと思ったんです。
「教育の目的は行動の変容」という言葉があるんですが、行動を望ましいものに変えるだけではなく、いろんな角度で子どもたちを見て関わっていきたいなと。じゃあ子どもたちをどんな風に理解できるようになりたいかと考えたときに思い浮かんだのが、「カウンセラー」のイメージだったんです。

★講座を受けて感想は?a1380_001293_m

宮田先生はお話の中身がクリアで、カウンセリングについても柱みたいなものをはっきり持たれてるんです。私はセンターで長く勉強させていただいていて、今まで色んな先生に教えていただいたものが、まあ、いっぱい落ちていってはしまってるんですけれど(笑)、反対に自分の中に残っているものは何かこう宙に浮いたままの感じで...それが宮田先生に出会って、ぽんと足がついて地面に立てたというのかな。そんな感じがします。先生が対人関係論(対人関係精神分析)というものを中心にやってますっていうのを打ち出されていて、常にそれに沿いながら、「このようにみて(考えて)いきます」ってことを、本当にまだまだな私達にも、すごく分かりやすく話をしてくださるんです。
それから、自分自身への気づきもかなりありました。自分の中にはこんな葛藤テーマがあって、自分はこんな風に対応してきてたんだ...みたいな。何もわからず悩んでただ苦しいだけとは全然違いますね。意識してなかったことが浮き彫りになりました。

★最後に、自分がなりたいカウンセラー像をお話ください

やはり、先生がいつも言われている「目的を持って話を聴く」ということが自然に、自動的にできるようになりたいです。今はまだ、すごく考えながら、例えばテキストに書いてあったぞとか、応答例の文言を思い出しながらとか、ロールプレイをしてても自分の頭の中にあるもの(応答技法など)を引っ張り出しながら聴くって感じなんですけれど。
カウンセラーとして、色んな姿勢とか態度とかも含めて、自然に、存在自体が目的を持って聴けるというぐらいになれたら。「えっと、何やったっけ?」じゃなくて、自然体に出来たらいいのにな~って。憧れはするんですけれど、どれくらいかかるのやらなんて思っています。(笑)。

Mさん、ご協力ありがとうございました!

修了生・受講生の声

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

修了生・受講生の声

  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

統合的心理療法

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.