【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

“色んな自分があっていいんだよ”そういう風に少しずつ考えられるようになりました

“色んな自分があっていいんだよ”そういう風に少しずつ考えられるようになりました。

鳥家 華代さん

★実践力養成コースを受けようと思ったキッカケは?鳥家華代HP

これまでも心理の勉強をしていたのですが、さらにステップアップするためには、実践的なトレーニングが必要だと思っていました。そんな時、ここは実践の授業が多いという風に伺ったので決めました。
心理に興味を持ったのは、以前、ストレスから体調をくずした事が切っ掛けです。
メンタルケアの本を読んで、ストレスから心身ともに体調に変化をきたすことを知り、もっと、“心”について知りたいなと思いました。自分の気持ちをどうしたらいいのか? 自分で自分の気持ちの整理が出来ずにいた時に、自分の“心”をどう扱えばいいのか?少しでも人間の心理について理解できていれば、もう少し楽に生きてこれたのではないかなと感じました。
また、問題はそれぞれ違うけれど、同じようにストレスを抱えて生きている人がたくさんいることもわかり、もっと深く勉強して、自分が悩み苦しんでいる人を支援できる存在になりたいと思うようになりました。

★講座を受けて感想は?

野田先生は、とても親切で、丁寧に授業をしていただいていると感じています。
役にたっていると思う内容は、カウンセリングのロールプレイの時間が多いこと。また、カウンセリングの様々な技法や理論、精神分析、認知行動療法、家族療法等、多岐にわたり勉強ができたこともよかったと思います。
勉強して学んだ事は、“過去と他人は変えられない”“話す=(解)放すということ“。
自身の”認知の仕方“で世の中の見方が変わる事も、自分で自分を苦しめている事もあるということ。今まで、囚われすぎて頑張りすぎていた自分があったのですが、一生懸命すぎて、それが執着とかトラウマになっていたのかなと思います。硬く縛られていた心が少しずつ紐解かれてきて緩んでいく。何もわからずにストレスをためていた時よりも、自己理解が深まり囚われから解放できるようになりました。色んな感情があって、頑張らなくていい、無理に感情を押し殺さなくていい、ありのままでいい、“色んな自分があっていいんだよ”そういう風に少しずつ考えられるようになってきました。

★最後に、これからカウンセラーとして目指す方向は?

悩んでいる多くの人を支援したい、という気持ちから、心理カウンセラー、ピアカウンセラー(不妊カウンセラー)、キャリアカウンセラーの資格を取りました。わかってもらえる人に話すことで孤独から解放される、心の中を言葉にすることで少し楽になれます。傍にいるだけで心が癒される、そんな存在感のあるカウンセラーになれたらいいなと思います。そしてカウンセリングが誰にでも身近な存在になっていけるように、私自身も努力していきたいと思います。

鳥家さん、ご協力ありがとうございました!

修了生・受講生の声

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

修了生・受講生の声

  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

統合的心理療法

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.