【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

話が聴けるようになってきたら、想いが、ほどけてくるってイメージがありますね

話が聴けるようになってきたら、想いが、ほどけてくるってイメージがありますね。

田中 明子さん

★実践力養成コースを受けようと思ったキッカケは?

家族や、PTAのお母さん達とのコミュニケーションのとり方とかで、色々人間関係の壁にぶつかった時に、自分の稚拙さみたいなものがみえて、何となく反省させられるような事があったんです。もう少し、私も学んだほうが、よりスムーズにやっていけるのかなと思うところがあって、何かしらホームページを調べていたら、こちらの講座があったので、お試しの時に一度来てみたんですね。それがキッカケです。

★講座を受けて感想は?EFL86_hanatoga-bera

相手が話している事を言葉通りにしか受け取れなくて、こういう風な言葉を発している時は、どういう気持ちがその中にあるんだろうっていう事を色々学ばせて頂く事によって、えっ!っていうか、目からウロコというのが毎回ありました。だからあの人は、ああいう事を言っていたんだなとか。うちの家族でも、だからああいう風な態度に出たんだなとか。少しずつ理解出来るようになってきていると思います。
どうして?なんでわかってくれないの?という気持ちが、少しずつ薄れてきて、話が聴けるようになってきて楽になりました。想いがほどけてくるってイメージがありますね。
それから、幼少時の経験ひとつにしても、現在の大人の人間関係にここまで影響するんだという事を学んだ時、ホントに自分があまり悩まず、考えず、そういう事を気にすることなく、つるっと育ってきたというか(笑)、気楽に育ってきたんだなと感じましたね。それってやっぱり、いい意味でも悪い意味でも、人間の深みに影響してくるのではないかなと・・・。浅いわ~、私って・・・って、授業受けて感じました。(笑)

★野田先生のお人柄を一言!

野田先生は、なんでも気さくに相談にも乗ってくれそうな、とても親しみやすい授業の運び方をされる先生で、わかりやすいです。難しい言葉が並ぶような時でも、こんな質問していいのかな?って思うような内容でも、質問しやすい。そういう雰囲気にしてくださっているのだと思います。楽しく受けさせてもらっています。

★最後にご自身がありたいカウンセラーの姿は?

心の葛藤を考える時、その人が生まれて、育ってきて、今に至るまでの間に、家族関係の状況が今のその人にものすごく影響を及ぼしているのを感じたんですね。家族の問題は、今一番私にとっては興味があって、そういう時に、ひとつの指針として、話を聴けるとか、自分でも色々解決できるようになっていけたらなと・・・。
もっと人間の奥行きみたいなのが見れる。傍らにいてあげられる。そうなれたらいいなと思います。

田中さん、ご協力ありがとうございました!

修了生・受講生の声

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

修了生・受講生の声

  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

春キャンペーン

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング

統合的心理療法


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.