【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

頑張る女性を応援したい。志の高い人をサポートしたいんです。

頑張る女性を応援したい。志の高い人をサポートしたいんです。

エリ テケンブロックさん

★実践力養成コースを受けようと思ったキッカケは?eri_hp

私は、キャリア・コンサルタントの認定資格を取得して、その後国家技能検定にチャレンジしたんですが、実技試験では上手く傾聴が出来なかったんですね。その時に、キャリア・コンサルタントの試験なんですが、中身はカウンセリングだということを痛感して・・・。それで、私にはカウンセリングを勉強することが必要だと思い、実践力養成コースを受講しました。

★講座を受けて感想は?

心理カウンセリングの理論や技法を学習する中で、例えばロジャーズの療法に触れ、ああ、傾聴って本当はこういうものなんだっていう事を学びました。そういう中で、『傾聴がいかに 難しいか』という事を再認識しました。 私が人の話を聴いていなかったということになりますが・・・。人の話を丁寧に聴き、それと適切な質問が出来ることですね。だからそう言った『傾聴の基本』を、一からもう一度学び直せて本当に良かったです。
それと、カウンセリングは『気付き』ですよね。その為に気持ちを聴く。気持ちをきちっと 聴くことが出来れば、その人が何をどうしたらいいのかと言う答えを、その人自身が自ら出していく。カウンセラーが答えを言うのではなく、その援助をする。それが出来たら、ホントのプロになれると思う。そのための修行が大変。永久に続きますね。(笑)

★野田先生のお人柄について一言!

野田先生の、ガイダンスの時の印象が良かったんです。当然ですけれど、先生はプロですね。よく事例も出して  頂いて、その臨場感とかお話頂いてとっても良かったと思います。それと、先生のデモンストレーションは勉強になりました。ああ、プロはこういう『うなずき』なのかと・・・。自分のうなずきと違うんですよ(笑)。これは一例ですけれど、こういう学びがとても大きかったです。

★最後にカウンセラーとして目指す方向は?

女性の支援が出来たらいいかなと思っています。ずっと仕事をしてきて、民間企業では女性の地位が高くないと 感じていたんですね。辛い思いをして、悩んでいる女性はいっぱいいると思う。自分の能力を活かせず、活躍出来なくて、自分の人生を生きていない人もいると思う。だから悶々としている。勇気を出してもらい一歩踏み出す力になれたらと思う。頑張る女性を応援したい。志の高い人をサポートしたいんです。
私の場合は、まだインプットの時期なんですが、人のお役に立てられるようプロのカウンセラーを目指して 、早くアウトプットの時期が来るように、これからも勉強を続けて行きたいと思っています。

エリさん、ご協力ありがとうございました!

 

修了生・受講生の声

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

修了生・受講生の声

  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

統合的心理療法

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.