【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

カウンセラーの為の演劇ワークショップ(チャレンジ・セミナー)

チャレンジせみなー

今回、チャレンジ・セミナーに応募された大谷さんは、プロの演劇の演出家でもあり、キャリアコンサルタントとしても活躍中の方です。(^^♪

今回お話を伺うに、俳優の訓練と、カウンセラーの訓練との共通点が多いように思うのだけど、どれが使えそうか相談に乗ってください・・・から始まったんですね。
色々お聞きすると確かに共通の部分が多い印象を受けました。
今回、私は、「感情の記憶」という言葉にとても興味を覚えて、もしかしてこのワークショップは、カウンセリング(心理でもキャリアでも)において感情を扱う上で、大きな気付きがあるかもしれないと・・・
もちろん、自身の「感情の記憶」を体験してみたい!という方でも歓迎します。
プロの演出家がおこなうワークショップ。
他では体験出来ない内容です!
是非、お越しください!!

カウンセラーの為の演劇ワークショップ

~ 感情察知のためのワンステップ ~

タイムマシーンに乗って過去へ戻るように、怒ったり泣いたり、意のままに成らない感情の、その記憶を、体験してみませんか。
感情はどう生まれてくるのか、なぜ何年も前の悔しさや怒りが蘇るのか、俳優教育の 基礎技術篇の課題「感覚の記憶と感情の記憶」に挑戦していただき、ご自身の感覚と感情の不思議体験を通して、クライアントのノンバーバルを読み解きましょう。

 講座名 カウンセラーの為の演劇ワークショップ
 日 程 2017年 4/14(金) 19:00~21:00
 講 師 大谷 潔(京都演劇サロンDirector/キャリアコンサルタント)
お申込 満員御礼!

◆ 会場:関西カウンセリングセンター 8階研修室
◆ 定員:14名
◆ 受講料
・一般:500円(当日受付でのお支払いになります)
・友の会会員:無料
動き易い服装でお越しください。
床に座るなど、童心に帰って体験していただきます。
芝居はプレイ、真剣に挑戦する遊びです

講座内容

①筋肉の抑圧の克服 緊張や疲労、コリなどから解放された、自分本来の心と体のコンデションを取り戻すアクションを体験しましょう。
②リラックス リラックスが目的ではなく、リラックスしている自分を記憶していくトレーニングです。立ったまま、あるいは歩いて、リラックスした自分を発見してください。
③感覚の記憶 五感の記憶を再現して、場の記憶を蘇らせます。また逆に、場の記憶から五感の記憶を辿ります。五感の記憶は、想像に翼を与え、心に豊かな力を注ぎます。
④感情の記憶 五感の記憶から、場の記憶、そして感情の記憶へと進めます。感情の記憶とは何なのか、ご自身実際に体験し、その感情の発露は、どのような肉体的表現に繋がるのか、ご自身を発見してください。

 

講師からのメッセージ

舞台芸術の基礎、スタニスラフスキーシステムの根幹は、「システムを知る事はできない。それはただ探究する事が出来るだけだ。自分を点検する事を学ばなければならない。システムの究極の到達点というのは、自分自身を認識することなのだから。」とヴァフタンゴフは言います。 中でも、基礎技術篇の課題「感覚の記憶と感情の記憶」は、俳優の創造の糧と成る大切な基礎技術ですが、それはまた自分自身を探求し、他人を受け入れる能力を磨くものでもあります。今回はとても初歩的な課題としますが、皆様にとって、他分野の専門的なトレーニングがお役に立てばととても嬉しく思います。
心のケアなど、目的を持ったワークショップ以外、初めて役者または役者希望以外の大人の方を対象としたワークショップです。どうなりますか楽しみです。
カウンセラーの方には、傾聴などその世界の言葉があります。私たちにも河原者の言葉があります。「えっ?」というときは、遠慮なくお尋ね下さい。

講師紹介

講師:大谷 潔
(京都演劇サロンDirector/キャリアコンサルタント)
1954年高知県高知市に生まれ、3才の時に上京。藤蔭流家元、藤蔭絃枝師に師事。
1967年に藤蔭流名取・流名「藤蔭 潔」1979年に同師範免許。
8才から劇団ひまわりに所属。日本大学芸術学部演劇学科演出専攻に進学、1973年高山図南雄師の「俳優教育 スタニスラフスキイ・システムゼミ」参加。凡そ45年、俳優教育と演出を学んで今に至る。練馬区社会教育団体AMC主任演出/杉良太郎実践塾大阪校主任演出/伊丹市立アイホール演劇学校講師など歴任。
現:演出演技研究会「京都演劇サロン」Director
他、大学在学中から、市川染五郎丈(現 松本幸四郎丈)の推挙で、蜷川幸雄演出 オイディプス王などに演出助手見習い(使いパシリ)として参加。
URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ue1k-ootn

受講されるにあたって

・受講料は、当日受付でのお支払いとなります。
・研修会申込をキャンセルされる場合はメールか電話で、当日キャンセルの場合は電話にて必ずお申し出ください。

友の会の会員の方は、『チャレンジ・セミナー』を無料で受講していただけます。

『チャレンジ・セミナー』の他にも色々な特典がございますので、ご入会がまだの方は是非ご検討ください。

友の会

お問い合わせ

ご質問等については、担当の岩川まで、下記のメールにてお問い合わせください。
info@kscc.or.jp

関西カウンセリングセンター事務局

TEL:06-6809-1225 FAX : 06-6809-1226   メールアドレス:info@kscc.or.jp
受付時間:月曜日~土曜日 9:30~18:30(日曜日・祝日は休)

友の会

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

友の会

  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

春キャンペーン

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング

統合的心理療法


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.