【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

人生デザイン心理学ラボ講座内容紹介

人生デザイン心理学ラボ

カウンセリングに来られるクライエントの方は、よく「自分の苦しみの『原因』は?『原因』が分かればその取り除き方は?」と訴えられます。しかし、一口に『原因』といっても、「資質」「環境」「好き嫌い」といった多くの要素が絡み合っています。そのため、『原因』を取り除こうとしてもなかなか困難で、クライエントの方は自分を壊しながら努力するという大変な作業に取り組むことになりがちです。
講師の田村・岩川は、そのようなクライエントの方に寄り添いながら効果的に支援するため、クライエントの方「全体」を大切にお守りしつつ、将来の人生をデザインしていくという方法を実践してきました。本講座では、そうした方法を詳しくお伝えしていきたいと思います。

講座名 第2土曜日
(18:00~
20:30)
お 申 込
【934】5回一括お申込み bt
【934-1】時間の管理支援
~人生=私たちのわくわく持ち時間~
4/8 bt
【934-2】出会いの支援
~クランボルツとシュロスバーグ~
5/13 bt
【934-3】希望と実現支援
~持ち前論~
6/10 bt
【934-4】再び時間の管理支援
~ヴィジョン論~
7/8 bt
【934-5】人生デザイン支援
~それぞれの人生~
9/9 bt

■講師:田村繁樹(関西カウンセリングセンター専任講師)、岩川弥生(キャリアコンサルタント)

■定員:各回18名

■受講料
・友の会会員 1講座:3,240円 一括:10,800円
・一       般 1講座:5,400円 一括:18,000円

講座のお申込方法について

◇◇友の会にご入会いただきますと、友の会会員価格にてご受講いただけます◇◇
友の会会員価格でご受講を希望される方は、事前に友の会にご入会ください。
会員価格でのご受講には、友の会会員Noが必要となります。

友の会

■講座詳細

【934-1】時間の管理支援
~人生=私たちのわくわく持ち時間~
あなたは未来をどのようにイメージしていますか?イメージするところから始めましょう。そうしたイメージを固めることで、人生(=私たちの持ち時間)をどのように使うか考える作業もきっと楽しいものになることでしょう。
【934-2】出会いの支援
~クランボルツとシュロスバーグ~
人生デザインの大きな要素に 「出会い」があります。過去の出会いを大切に思い出し、今ここでの支援者との出会いを吟味することで、将来への出会いに向けた心身の準備(レディネス)をしていきましょう。
 【934-3】希望と実現支援
~持ち前論~
以前に関西カウンセリングセンターでご講演いただいた佐々木奘堂ご住職(臨済宗相国寺派の禅寺「天正寺・てんしょうじ」)は、「持ち前論」を提唱されています。「持ち前」とは、生まれた時にすでに持っている能力や個性、その人らしさ。その人の「強み」はもちろん、「弱み」さえネガティブなものではありません。支援例なども示しながら、それぞれの持ち前について分析していきましょう。
 【934-4】再び時間の管理支援
~ヴィジョン論~
 ヴィジョンとは視覚のこと。因果関係や論理を積み上げて未来を管理するのではなく、直接未来をヴィジョンとしてデザインしていきましょう。クレヨンを使うなどの「表現アプローチ」も用います。
 【934-5】人生デザイン支援演習
~それぞれの人生~
支援者を目指して「人生デザイン総合演習」をします。これまでに学んだ内容を踏まえつつ、グループになって人生デザインの支援方法を経験していただきます。
途中で欠席された方も安心して取り組めるよう、演習前にこれまでに学んだ内容の復習解説もいたします。


■講師紹介

田村 繁樹 先生(関西カウンセリングセンター専任講師)
田村先生
プロフィール:某年、兵庫県尼崎市杭瀬大崩れ十番地若葉寮に生まれる。その地名の通り、まさに大崩れな人生を送ることになる。社会人デビューは北海道での酪農。牛馬たちと幸せに暮らしていたのに有珠山噴火の被害に遭遇して牧場経営は断念。以後、国鉄新宿駅に勤めながらソフトウエア技術を習得してシステムエンジニアに転職。仕事が面白すぎて過剰適応に。テクノストレス禍中、関西カウンセリングセンターの門をたたき、初代理事長・古今堂雪雄氏に出会う。そのご縁から心理職の道へ。途中、しばらくの間都会を離れ、奈良の山中にこもり電波の研究を手伝う中で虚世界宇宙を目の当たりにする(奈良先端科学技術大学院大学共同研究員)。常に現場主義に徹し、農業-情報-心理を総合した見地から夜も寝ないで昼寝しながらいろんなことを考えている(らしい)。発行冊子多数。カウンセリング界のマージナルマンを自称している。

岩川 弥生 先生(2級キャリアコンサルティング技能士)

iwakawa

職業のスタートはイラストのデザイン。アイスクリームのパッケージなどを手掛ける。その後、結婚、出産、介護を経て、36歳から覚悟を決めて職業人生を歩む。プラント関連の設計事務所のCADオペレーターと某スクールのCADインストラクターを担当しつつ、受講生の就職支援を行ったのがキャリアコンサルタントとしての人生のスタート。リーマンショックで雇用・労働環境がひっくり返り、メンタルの勉強も必要と実感、田村繁樹先生の指導をあおぐ。関西カウンセリングセンターでは、職業訓練の就職支援責任者として受講生の就職支援を行い、その後キャリア関連の講師、ベーシックトレーニングの講師を経て今にいたる。趣味は居合道♪

ベーシック・ガーデンの講座一覧に戻る

友の会

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

友の会

  • メールでお問い合わせはこちら

友の会

CC国家資格Q&A

統合的心理療法

ココロトレーニング検定

こころの相談室
1000円カウンセリング


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2014 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.