【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

心理学基礎コース:講師紹介

心理学基礎コース:講師紹介

宮田 智基 先生(みやた ともき) 木曜クラス担当

miyata

(公財)関西カウンセリングセンター専任講師、臨床心理士
私は、これまで精神科病院臨床を中心にしながら、公立中学校・高等学校のスクールカウンセラーをしてきました。また、関西大学心理相談室では、スーパーヴァイザーとして心理カウンセラーの育成に携わっています。
現在は、(公財)関西カウンセリングセンター専任講師としてカウンセリング教育を行いながら、同センター「こころの相談室」にて臨床活動を続けています。

【 心理学講座 】
「心理学」は、「生きること」に直接結びついた学びだと言えます。私が「心理学」を学び始めたきっかけも、自分自身が「悩み」を抱えた時でした。「心理学」を学ぶ中で、「自分が悩んでいたことを、こんなに深く考えていた人達がいたのか!」と驚きました。
この「心理学講座」には、そのような「生きる知恵」がふんだんに含まれています。心理学の偉大な先人達の「知恵」を、一緒に学んでみませんか?自分自身を振り返ったり、自分の人間関係を見つめ直す視点が得られると思います。また、周りに心理的な問題で困っておられる人がおられたら、その人を理解するヒントも得られると思います。
【 ワークショップ 】
この講座では、「コミュニケーション力」を「心理学」の観点からさらに深めたワークショップを行います。
「聴く力」、「伝える力」をベースにしながら、「自分が相手の言動をどのように意味づけているのか」という「認知」、コミュニケーションのベースにある「自分の性格」までも対象としたワークショップになっています。
各講座の前半では、各テーマのポイントを講師が解説します。そして、後半ではワーク型式で、体験的に学んで頂けるように工夫しています。どの講座も、楽しみながらして頂けるワークになっておりますので、是非、気楽にご参加頂ければ幸いです。

井戸 りか 先生(いど りか) 2018年4月~ 土曜クラス担当

臨床心理士。もとまちこころの相談室代表、西宮市保健所西宮市こころのケア相談、兵庫教育大学大学院非常勤講師。
阪神・淡路大震災後のこころのケアがカウンセラーとしてのスタートでした。主に公衆衛生と医療の分野で経験を積み、最近は臨床心理士を目指す方々の養成にも関わっています。ここ数年は、社会的ひきこもりについてご家族や当事者の方のご相談を受けることも増えています。クライエントとの出合いの中で、私自身も日々刺激を受け続けています。

【 心理学講座 】
心理学や心理療法の理論は、自分の生き方や人間関係に、新しい視点や理解を与え、また自分の持つ可能性に気付く力を与えてくれます。私自身、今でも新たな知識を得ることで、気づきや、新しい経験に挑戦する力を得ていることを感じています。
この講座の中では、出来るだけ、学んだことを皆さんの日常に生かして頂ける様に、具体的・体験的なものとしていきたいと思っています。皆さんと一緒に、気づきや発見を大切にしていく時間にしていきたいと願っています。
【 ワークショップ 】
「聴く」「伝える」「関わる」ことは、日々何気なく行っていますが、だからこそうまくいかなくても、同じやり方を繰り返してしまいがちではありませんか。多くの方の相談を受ける中で、ほんの少し工夫をすることで、関係が大きく変化する力になることを実感しています。でも、普段と何か違うやり方をすることには、時に恥ずかしさもあり、なかなか挑戦し難いこともありますね。まずは講座の中で、普段とは違う「聴き方」「伝え方」「関わり方」を練習する中で、心に起きることを味わい、そこから皆さんの日々の家庭や仕事、また大切な人との人間関係に繋ぎ、生かして頂くきっかけになればと思います。

戻る

講座案内

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

講座案内

  • メールでお問い合わせはこちら

kscc統合的心理療法家養成プログラム

統合的心理療法

こころの相談室

友の会


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2017 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.