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【723】心理系研修会:「SNSを 活用した若年者向けの悩み相談の可能性」

《心理系研修会》:【723】「SNSを 活用した若年者向けの悩み相談の可能性」

対象:興味のある方でしたらどなたでもご受講いただけます

これからの時代の新しい相談方法のひとつとして注目されるSNS相談。しかし、新しいが故に、まだ確かな相談体制やマニュアルが確立されていない状態です。
関西カウンセリングセンターでは、この秋、ある自治体のラインによるいじめ相談の試験的取り組みに協力いたしました。
そこから見えてきたSNS相談の可能性と課題について考えてみたいと思います。
今回のライン相談に関わられた3人の先生方からお話をお聞きします。

講師紹介

杉原 保史 先生
(京都大学学生総合支援センター教授)
今年8月、文部科学省は「SNSを活用した相談体制の構築に関する当面の考え方」をとりまとめました。そこには、SNSを活用した相談体制の構築を目指して、今後、国によるモデル事業を実施し、さらには全国展開を検討していく方針が書かれています。
こうした流れの一環で、ある自治体の教育委員会は、いちはやくLINEによるいじめ相談の事業を実施しました。
関西カウンセリングセンターは、これらの相談事業を引き受けて実施してきました。
こうした経験を踏まえ、SNS相談の可能性について考えてみたいと思います。

 

宮田 智基 先生
((公財)関西カウンセリングセンター専任講師)
ライン相談では、受動的に傾聴しているだけでは、うまくいかないことがわかってきました。ライン相談ではうなずきや表情などの非言語的応答によって、相談者の感情表現を促すことができません。また、「感情の反射」のようなオウム返し的な応答は、かえって相談者をイライラさせることがわかってきました。
ライン相談では、従来の「受動的傾聴」では不十分であり、非言語的交流がないことを補うような「積極的関与」が必要でした。
今回は、そうしたライン相談にマッチした相談技術について検討したいと思います。

 

上野 大照 先生
(オフィス・コミュニケーションズ代表、
日本ブリーフセラピー協会大阪支部長)
LINEなどのSNSを通じた文字や画像による相談は、対面や電話などのカウンセリングに比べ、相槌や頷きなどの非言語領域が見えない分、相手の状況も掴みにくく、こちらも明確に意思表示を返答していかないといけません。だからこそ、そこには自分と相談者の間にどういったサイクルが繰り返されているのかを、文字や応答時間などから見る力が問われます。
SNSカウンセリング特有の実際的コミュニケーションについて、お伝えできればと思います。

プログラム

日時 内容 講師
12月3日(日)
14:00~16:30
14:00~15:00 SNS相談の可能性 杉原保史先生
15:00~15:10 休憩
15:10~15:40 ライン相談にマッチした相談技術 宮田智基先生
15:40~16:10 SNS相談特有の実際的コミュニケーション 上野大照先生
16:10~16:30 質疑応答

お申込み:申込みボタンのリンクより、お申込みサイトをご利用ください。

詳細

研修会番号 723
対 象 どなたでもご受講いただけます
定 員 40名
会 場 関西カウンセリングセンター 8階研修室(堂島ビルヂング)
受講料 税込価格 4,320円(税抜価格 4,000円)
申し込み お申込みはコチラ  → 

いくつかの方法をご用意させていただいております。
下記の詳細よりご確認ください。

◆お申込みサイトをご利用になれない方は、申込書を事務局までご請求ください。

  • 【ご請求先】関西カウンセリングセンター事務局
    TEL:06-6809-1225 メールアドレス:koza@kscc.or.jp
    受付時間:月曜日~土曜日 9:30~18:30(日曜日・祝日は休)

キャンセルポリシー

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その際、返金事務手数料として540円と、振込手数料を差し引いて返金いたします。
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