【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

完璧主義の克服

三郎先生のカウンセリングコラム No,21

完璧主義の克服

禅寺の枯山水の庭について極めて興味深いことを書いている書に出会いました。
 広い庭を落ち葉一つないまでに完璧に掃除し、枯山水に水が流れているごとく、きれいに波を描き完成します。
さて仕上げはと言えば、完璧なまでに仕上げた庭に枯葉をぱらぱらと撒くのだそうです。完璧を求めながら最後には完璧を否定する禅の心が伺えます。この世には完璧がないのですよね。
 純金も0.01%の不純物が混ざっていて初めて金の延べ棒になるのだそうです。
 実験室で作られる純粋な水、H2Oは正に無味乾燥、ミネラルなど混ざった水が美味しいのです。
 
 さて、完璧を求めて挫折する多くの悩める若者によく出会います。
 高校の頃不登校だった大学一回生が、今度こそ不登校になるまいと入学から一回も休むことなく講義を受け、5月の連休明けに一日休んだその日から不登校になり、退学届けを持ったままカウンセリングルームにやってきました。よくよく聞いてみると彼は完璧を求めるあまり、息切れをしてしまったようです。私は「完璧にしようと思えば思うほど自分を苦しめます。完璧主義に未来はないよ・・・」等とかなり心理教育をした後、退学届けは一週間先送りして、とにかく一回でいいから講義を受けて、次の週もう一度来るように言いました。彼は約束どおりに来室し、3回受けたと言います。今どう思っているか聞くと「ひょっとすればやれそうかなー」と言います。次の週は五回、次の週は7回と講義を受ける回数が増え、不登校を乗り越えたようです。
 彼は完璧主義を乗り越え、その後適当に出席し、アルバイトも始めています。
 
 悩める若者に、完璧主義を克服できるように援助するのがカウンセラーに課せられた大事な仕事だと思われます。
 
 因みに私が学生時代に講義に出席したのは約3分の1程度だったと思います。家が貧しく常にアルバイトをしていました。盆も正月もありませんでした。

三郎先生のカウンセリングコラムに戻る

友の会

TEL 06-6809-1225 受付時間 10:00~18 :30(月・祝日除く)

  • LINEで送る

友の会

  • メールでお問い合わせはこちら

SNSこころの相談@関西A

2019年公認心理師現任者講習会

kscc統合的心理療法家養成プログラム

統合的心理療法

こころの相談室

友の会


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2017 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.