【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

【715】心理系研修会:「箱庭:体験編」

《心理系研修会》【715】「箱庭:体験編 」

どなたでもご受講いただけます

箱庭療法が楽しく遊びながらも治癒力をもつのは、箱庭
自分の心の奥深くにある世界を気に入ったミニチュアと箱庭を使って自由に表現していき、それを自分の目で確認することによって、本当の自分の姿に気づくことが出来るからです。
この研修会では全3回シリーズで箱庭に親しみ、箱庭の意味にも少し触れていただけます。箱庭を学び始めたい方におすすめです!是非ご参加ください。

講 師

長谷川 章子 先生
大阪樟蔭女子大学講師・精神保健福祉士

講師からのメッセージ

箱庭療法と聞くとなんだか難しそうと思われる方もおられると思います。
実は皆さん身近なところで目にしたり、自分でも経験されています。京都のお寺を訪れたことがおありですか?その時に石庭をご覧になった方もおられると思います。また、お弁当を作るときに彩りを考えて詰めますよね?それはみな「箱庭」なのです。
心理学ではその箱庭は心理療法の一つで、箱の中に自由におもちゃを置いていく、表現療法として位置づけられています。
今回の研修では箱庭を体験していただき、自分の心を表現する面白さを経験していただきたいと思っています。子供のころに砂場で無心に砂山を作ったときの気持ちを思い出して、心を解放させましょう。

開催スケジュール

日時:8月~10月 全3回(火曜日) 時間:19:00~21:00 (1回2時間)
(1)8月7日 (2)9月4日 (3)10月2日

シリーズ詳細

研修会番号 715
対象 どなたでもご受講いただけます
定員 12名
会場 関西カウンセリングセンター 5階研修室(堂島ビルヂング)
受講料 税込価格:12,960円(税抜価格:12,000円)
今後の予定 この箱庭研修会は、「体験編」(箱庭を体験する)からスタートして、「実践編」(箱庭療法の解釈)→「超!実践編」(箱庭療法を臨床場面でどう生かしていくか)と学びを進めていくことが出来ます。
申込み mousikomi
※お手伝いいただける方募集 受講される方の中から、箱庭の準備・会場設営・後片付けをお手伝いいただける方を募集いたします。(希望者多数の場合は、ご希望に添えないことがございますのでご了承ください)
全3回にご出席可能な方で、18時30分頃に事務局にお越しいただくことが出来、研修会終了後、片付けのため、約30分残れる方のお申し出をお待ちしております。お手伝いいただける場合は、受講料を減免させていただきます。
お手伝い希望の方は、お申し込みの際にお問い合わせ欄に“手伝い希望”とお書きください。
ご不明な点は担当までお尋ねください。

お申込み

◆上記申込みボタンのリンクより、お申込みサイトをご利用ください。

◆講座のお申込み方法については、いくつかの方法をご用意させて頂いております。
下記の詳細よりご確認ください。

◆お申込みサイトをご利用になれない方は、申込書を事務局までご請求ください。

  • 【ご請求先】関西カウンセリングセンター事務局
    TEL:06-6809-1225 メールアドレス:koza@kscc.or.jp
    受付時間:月曜日~土曜日 9:30~18:30(日曜日・祝日は休)

◆ 必ずご確認ください

講座案内

TEL 06-6809-1225 受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)

  • LINEで送る

講座案内

  • メールでお問い合わせはこちら

kscc統合的心理療法家養成プログラム

統合的心理療法

こころの相談室

友の会


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2017 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.