【大阪】 カウンセリング心理の「学び」、こころに寄り添う「相談」、心地よく集まる「場」!! 心理カウンセラー、キャリアコンサルタント、家族相談士の各養成講座を開講中!
star初めてご覧になる方へ star修了生・受講生の方へ star企業・団体・学校関係者の方へ starアクセスマップ

一緒に考えませんか? 就活での説明方法!(チャレンジ・セミナー)

山中氏は、キャリコンにおいては、大ベテランです。

特に若年者における就労支援では、研究に研究を重ねた資料が山のように作成されています。すべて、経験からくるオリジナル!
ビジュアル的にもわかりやすくまとめられています。

今回は、キャリアコンサルタント向けに、その資料を使ってベテランの方から、勉強中の方まで、幅広く「就活における伝え方」をお伝え致します。是非、ご参加ください! 
(担当 記)

一緒に考えませんか? 就活での説明方法!

講師メッセージ

就職支援の場で、「就活って、結局のところ〇〇ですね~!」、「志望動機とは、一言でいうと▽△です!」、
「一目でわかる書類の書き方って?」「面接で〝いいね!〟がもらえる〝声〟とは…」等々、求職者へのわかりやすい説明が求められる機会は多いです。その説明を支える「道具」としての「資料シート」や「説明の方法論」は、就職支援を業とする者にとって極めて大切だと考えます。ところが、そのような「資料」や「方法論」を学ぶ場、検討する機会は意外に存在しません。「無い」と言ってもいいと思います。
 プロフィールにあるように、私の社会人のスタートの仕事がセミナーの運営でした。その時から「わかりやすい説明、資料」を重視してきました。就職支援の場でも資料を数多く自作し、一冊のマニュアルの形にまとめました。それをベースに、現在“ゆめここ”という勉強会も主宰しています。
 今回のチャレンジセミナーで、私の「資料」や「方法論」を一つの「叩き台」として、「わかりやすい説明とは? 資料って? どうすればいいの?」と、参加者の方々と交流し、お互いの経験をシェアし、考える機会作りになればと考えています。

講座名 夢の分析
日 程  5 月 24 (金)19:00~21:00
講 師 山中 紳 氏  (キャリアコンサルタント・産業カウンセラー)
定 員 18名
会 場 関西カウンセリングセンター 805階研修室(堂島ビルヂング)
受講料 友の会会員は無料! 一般の方は500円(当日受付でお支払いください)
申込み 好評につき満席となりました。
キャンセル待ちをご希望の方は≪info@kscc.or.jp≫までご連絡をお願い致します。

◇◇友の会にご入会いただきますと、チャレンジ・セミナーは無料でご受講いただけます◇◇

友の会会員価格でご受講を希望される方は、事前に友の会にご入会ください。
会員価格でのご受講には、友の会会員Noが必要となります。

友の会

セミナー詳細

大学キャリアセンターやハローワーク等での実務の中で、必要に迫られて様々な説明用資料を自作してきました。それを、就活支援のプロセス「仕事選び→志望動機→自己PR→書類対策→面接対策」に沿って資料冊子にまとめました。その資料を講師メッセージにある「叩き台」とし、その中でも今回は特に「自己PR」を中心に構成します。
それと同時に、様々な就職支援機関(ハローワーク、人材会社等)で受講した就職支援セミナーの内容を踏まえながら、「あっ! そんな説明もあるのか。目から鱗がポロリ…」という視点も提供できればと考えています。具体的には、次のような項目でセミナーを行う予定です。
 
  • はじめに/“ゆめここ”や叩き台になる資料の説明
  • 講話やセミナーの導入としてのパフォーマンスの実例紹介
  • 「えっ!? そんな説明、考え方もあるんだぁ~」との経験交流/グループワーク
  • 私のノウハウ、視点の提供
興味はありませんか? 自分が、あるいは自分の属している組織が〝普通〟に説明している事柄、例えば「自己PR」について、他のコンサルタントや組織が、どんな資料を使い、どんな風に説明しているのか? 
明日の仕事に、即、役に立つ! そんな2時間になればと願っています。
 

講師プロフィール

やまなか しん 氏  (キャリアコンサルタント)
大学卒業後、公益財団法人日本生産性本部に入職しました。労働問題特に労使関係についての調査研究及びそれに基づく啓発活動や教育訓練を行う部門に配属され、各種セミナーの企画・運営も数多く経験しました。
その後、専門商社に転職し、営業・経理、採用から退職に至る人事管理そして全社的な経営管理にも当たりました。退職後、誘いがあって従事した大学キャリアセンターでの支援業務で、「若い者の巣立ちに関わる」仕事に面白さを感じ、以降ハローワークでの新卒求職者支援(中学生・高校生から大学院生まで)を中心に、もっぱら若年者の就職支援業務に携わってきました。
そして、ハローワーク在職中に任意団体「ゆめここ」を立ち上げ、現在も、就職の支援業務を行っている方や教職員を対象に勉強会を開催しています(6年で延べ137回)。

資格:社会福祉士、産業カウンセラー、ファイナンシャルプランナー
ゆめここ:ブログ はてなブログ「ゆめここ」 http://ybhfd475.hatenablog.com/
     フェイスブック   「やまなか しん」

 

友の会

TEL 06-6809-1225 受付時間 10:00~18 :30(月・祝日除く)

  • LINEで送る

友の会

  • メールでお問い合わせはこちら

SNSこころの相談@関西A

公認心理師現任者講習会

kscc統合的心理療法家養成プログラム

統合的心理療法

こころの相談室

友の会


  • 関西カウンセリングセンター Facebook
    • facebook
    Copyright © 1965-2017 KANSAI COUNSELING CENTER All Rights Reserved.