コース紹介

キャリアコンサルタント関連研修会

キャリアコンサルタント関連

【2022年1月開講】キャリアコンサルタント養成講習

分類:キャリアコンサルタント系
研修会番号:21-303
  • 2022年7月実施(第20回)国家資格対応の【キャリアコンサルタント養成講習】です。
  • 本講習は専門実践教育訓練給付金の指定講座です。
    学費の70%(最大約24万円)が国から支払われます(条件あり)。

    http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000135079.html

    専門実践教育訓練給付は、講座受講開始までの事前申請が必要です。
    必ず受講開始までに最寄りのハローワークにてお手続きください。

スケジュール

2022年1月~2022年4月(3~4ヶ月)
9:30~18:30 (休憩 1時間込み)
講義(通学)88時間(8時間×11回)+自宅学習62時間
有名講師による特別講義 2日間

※土曜クラス・日曜クラス 全2クラス開講
■土曜クラス 1月29日(土曜日)開講【通学制】
■日曜クラス 1月30日(日曜日)開講【通学制】

 

土曜クラス

日曜クラス

1 1月29日 1 1月30日
2 2月5日 2 2月6日
3 2月12日 3 2月13日
4 2月19日 4 2月20日
5 2月26日 5 2月27日
6 3月5日 6 3月6日
7 3月12日 7 3月13日
8 3月19日 8 3月20日
9 3月26日 9 3月27日
10 4月9日 10 4月10日
11 4月16日 11 4月17日

特典1

2022年4月3日(日) 宮城まり子先生の特別講義

特典2

日程未定 杉原保史先生の特別講義

特典3

4月29日(金・祝)他 総合試験対策講座
※ライブ講義のため、講師急病などのやむを得ない事情が発生した場合、日程の組み替え、講師変更等が生じる場合があります。

詳細

講義形式
通学制
受講時間
講義(通学) 88時間(8時間×11回)+自宅学習62時間
募集定員
各クラス18名 (最少開講人数6名)
先着順で確定し、募集定員になり次第、締切とさせていただきます。
最少開講人数に満たない場合は、開講を見合わせる場合がございます。
通学会場
堂島ビルヂング9階NSE会議室
(関西カウンセリングセンターと同じビルです)

受講料

346,500円(税込)

※テキスト・資料代込の料金です。

※総合試験対策講座も価格の中に含まれています。

講習内容

キャリアコンサルティングの社会的意義に関する理解
キャリアコンサルティングを行うための基本的知識
キャリアコンサルティングの相談実施において必要なスキル
キャリアコンサルティングの包括的な推進、効果的実施に係る能力

 

null キャリア概論 null キャリア理論 nullキャリアカウンセリング演習 nullキャリアガイダンス
null カウンセリングの基礎 null カウンセリング概論 null  カウンセリングの基本姿勢 null カウンセリング演習
null 人事労務管理 null 労働関係法令 null メンタルヘルス null 実習・総合演習

お申し込み方法

  • 講座のお申込み方法については、いくつかの方法をご用意させて頂いております。
    講座のお申込み方法について
  • キャンセルポリシーを必ずご確認ください
  • お申込みサイトをご利用になれない方は、申込書を事務局までご請求ください。
    【ご請求先】関西カウンセリングセンター事務局
    TEL:06-6809-1225 メールアドレス:career@kscc.or.jp

キャリアコンサルタント養成講習 お申込みはこちら

下記のボタンよりお申込みください

このコースの口コミ

評価平均:  
 (31)
最高の学びの場です
C.F.

ふとしたきっかけで、キャリアコンサルタントの資格を知りました。

自分自身にとっても、仕事をしていく上でも、学ぶ必要があると感じ

数ある講座の中から、関西カウンセリングセンターを選びました。

講師陣も一流で素晴らしく、一緒に学ぶ仲間も大変前向きで素晴らしい方々

ばかりでした。

受験に際しては、きめ細やかなサポートがあり、不安になれば相談し

アドバイスをもらえる環境が整っています。

講座選びに迷われている方に、是非こちらをお勧めします。

合格後も学び続ける事ができる
K.T

わたしが関西カウンセリングセンターをお勧めする一つ目の理由は、諸先輩方々が口コミで投稿されている通り、国家試験合格に向け、励まし合いながら一緒に勉強できる仲間、普段ではお会いできない著名講師陣による講義、カウンセリング力育成に力を入れた講座編成、講座終了後の受験対策サポート、合格された先輩達との交流・ロープレ練習、そして宮城まり子先生の特別講義です。モチベーション維持向上ができ、おかげで、一発合格できたと思います。



もう一つの理由は、合格後も学び続ける事ができる環境、です。わたしの仕事は営業で業務ではキャリアコンサルティングを実践する機会は少ないのですが、今後のライフキャリアとして対人支援に携わって行きたいという強い思いがあります。そのためにも合格後も学び続けたいと思っています。関西カウンセリングセンターではその思いも実現できます。有志によるロープレ練習に加えて、心理系のカウンセリング講座も充実しており、カウンセリングを学び向上し続ける環境が整っています。先生方も優しく親身にサポート継続してくださいます。



関西カウンセリングセンターは、一生学び続けることができる場所です。

競うより、互いに高め合い
Dance

KSCCの受講生の方々は皆さん各々に様々な経験とバックグラウンドを持っていて、様々な年代、様々な職業の方がおられ、少人数だけどここは1つの社会だなということをまず実感、受講初日からここを選んでよかった!、面白いと思えるスタートでした。



そして、自分とは違う考えやスキルを持った仲間との会話はとても興味深く、自分の知らない世界を教えてくれました。



日常の忙しさを忘れてのんびりしたい休日を、敢えて講座に通い、学ぶ時間に充てて都合をやりくりするなんて、高い志とビジョンを持っているからこそ実現できるんだなぁって感じます。



講座の雰囲気は、偶然に同じ場所で同じ時間を共有している仲間だから、競うのではなく、お互いに高め合いながらみんなで目標に向かって進んでいこうよ!って思える居心地のいい空間です。だから、グループ学習も楽しく、言いたいことが温かく言えて、回を重ねるごとに少しずつ成長を感じることができました。



また、講師の方々は、キャリアやカウンセリングについて知識を持たない素人の私たちの、どんな質問にも丁寧に親切に答えて下さいました。講義中はもちろんのこと、講義終了後の時間外でも講義に直接関係ない内容でも快く答えてくださったのが印象的です。

宮城まりこ先生の「本を読んでください。一生勉強してください」のお言葉は心に響きます。



私自身、養成講習で学んだことを何度も復習し、講師や事務局の方からの励みの言葉、仲間との交流に支えられ、無事一発合格することができました。



KSCCは、合格して終わりではなく、合格したからこそ、次のステップアップ

が大切で、その後のフォローをしっかりしてくださいます。合格した今、次の目標に向かって、仲間や先輩、講師の方と繋がってます。

キャリコン取得までの道のり
オオカミ

キャリコンを取得するまでの道のりをブログに書き起こしました!!
関西カウンセリングセンターさんについて触れておりますので、良ければ参考程度に読んで頂ければと思います。

https://www.courublog.com/seminar2/

同じ志を持つ仲間と出会いたい、カウンセリング技術を向上させたい
そういった想いを抱いている方には良いところだと思います。

学ぶ事の楽しさを実感できます
A・Y

インターネットで検索し検討した上で、受講後にインターン制度のあるRさんと、カウンセリングの学びに力を入れているKSCCの2校で検討し見学しました。

問い合わせの際に電話対応して下さった方の対応が、とても丁寧であたたかみがあり、ここはいいかも。と思いました。
その後、体験説明会に参加し担当講師のニャー先生が個性的で面白く、思いがけず楽しい時間が過ごせた為、迷いなく決めました(笑)

前半の座学はちんぷんかんぷんで時には眠気との闘いでしたが、試験勉強に入って資料を見直し復習してみると、あら不思議。内容が理解できるようになっていました。

後半のロープレ実習は毎回気づきと学びがあり、いかに今まで自分の価値観を通してでしか物事を見ていなかったか。を知りました。
試験対策だけではない、大切な事を学ぶ事ができました。

とはいえ、試験対策も大切です。
学科や論述、ロープレ、それぞれに試験対策の講座が準備されており、受験専門の先生が合格まで並走してフォローして下さいます。心強いです。些細な質問でもしっかり調べて答えて下さいます。安心です。

何より、クラスの居心地がよく、悩みを相談したり情報交換したり共に学ぶ仲間がいるのは心強かったです。受講後、試験までの時間に先輩方からのアドバイスを頂く機会ももうけられていますよ。これも貴重な時間でした。

関西カウンセリングセンターの雰囲気をご自身で感じてみて下さい。
一度見学されてみてはいかがでしょうか?

試験だけでなく、しっかり中身を成長させてくれる講座
n.i

この資格試験は実技の面接試験が大切だと思いますが、その対策やそもそもの基本理論等は嫌になる程特訓させられるので、そのお陰で一発合格できたと思います。

筆記試験は範囲が多いのでこちらも大変ですが、授業も資料モリモリで対策は十分にしていただけますので、それに従いコツコツ真面目に勉強すれば合格できると思います。

そして私はなにより宮城まり子先生の講義を受けられたことがとても印象的で、これまで受けたどの講義よりも素晴らしく、あらゆる年代、どんな職業の方にも受けていただきたい講義ですので、是非KSCCさんでのキャリコン授業をオススメします。

合格するまで責任持って付き合います❗️
Y.T

関西のキャリコン 受験資格認定校の説明会や資料請求をしました。
関西カウンセリングセンターの説明会に参加した際、先生からのコメント「合格するまで責任持って付き合います❗️」っとキッパリおっしゃった一言で、こちらでお任せしていいんだ!っと決心しました。

また、講師陣の先生方が素晴らしい先生ばかりで、試験対策は勿論ですがカウンセリングの出来るキャリコン を育成する!をモットーになされている通りカウンセリング実習がとても充実してました。

また、一緒に学んだ方々と沢山の情報交換や勉強会を行い今も仲間として繋がれる大切な財産となりました。

人としての成長
Dancho

私は自身の仕事の関係でどうしても1回で合格する必要があったため、講座の選定に当たっては複数の公開セミナーに参加し、慎重に吟味した上で選択しました。
大手研修会社が開講されている講座は、立派な会場で見栄えのするプレゼンとコンテンツで、それはそれで安定感があるのですが、私がKSCCに決めた最大の要因は、講師の方々が非常に熱心で、且つ本気で受講生の合格と成長を考えておられることでした。
実際にKSCCの講座は手作り感が満載で、受講生の立場に立った教材や講義内容を用意されていて、しかも利益を留保せずに運営する公益財団法人ならではの良心的でリーゾナブルな価格設定も魅力です。
さらに些細な事でも真剣に相談に乗って頂ける講師陣や事務局の方々も非常に信頼できる魅力ある方々であることも大きな要因でした。
他の講座であれば一発合格は勿論、ここまで充実した日々を仲間と送れたかどうか…今更ながらKSCCで良かったと思います。

私はKSCCで学んだことで人間としても大きく成長できたと思っています。

講師陣が素晴らしい
T.H

予備校含め3校回ってこちらの関西カウンセリングセンターに決めました。公益財団法人なので安心感があるのと、口コミの評価が良かった事、説明会のニャー先生が面白かったからです(語尾に「ニャー」を付けるちょっとユニークな先生がいらっしゃいます笑)
全国的に見ても講師陣が素晴らしいらしく、わざわざ横浜から通っておられる生徒さんもいらっしゃいましたが、本当に先生方が素晴らしかったです。
また学びに来ている方も、向学心向上心に溢れた人間的にも魅力ある人たちで、一生付き合える出会いがありました。是非オススメです‼️

得られる『学び・つながり』は一生モノ
虎ねこ

「顔の見える支援を行いたい。」…そう思い情報を集める中で、キャリアコンサルタントという資格を知りました。また、関西カウンセリングセンターは、公益財団法人なので安心感があり評判も良かったので、まずは体験講座に参加。「温かくほっこりした雰囲気」にすっかり魅せられ、受講を即決したのでした(笑)。

講座は、講義と実技(ロールプレイなど)で構成。講義では、自分が人生の転機を迎えていたこともあり、いろいろな理論を聴きながら自分の人生と重ねてみたり、振り返ってみたり…。たくさん勇気をいただきました。また、ロールプレイは、最初は「上手くできるかなあ」と不安でしたが、回を重ねるごとに慣れ、また、お互いの話を聴くことで受講生間の距離が縮まり、素晴らしい「学びとつながりの場」となりました。

とにかく「居心地がよい」のです。この空気感が大好きで、週1回のこの講座をとても楽しみにしていました。その雰囲気を作り出してくださった講師の方々やスタッフの皆様、そしてともに学んだ同期の皆さんに、心から感謝しています。また、講座修了後も、試験に向けたフォローや交流の場の設定など、本当にお世話になりました。そのお陰で、無事資格取得でき、多くの方と今でもつながることができています。このつながりは、私の「一生の宝物」です。今、キャリアコンサルタントの資格を生かし、公的機関でキャリア支援の仕事をしています。とてもやりがいを感じており、この資格に出会えて本当に良かったと思っています。

この講座を検討されている方へ。まずは体験講座の受講をお勧めします。
「関西カウンセリングセンター☆ワールド」を、ぜひご自身で体感してみてください。

4ページ中1ページを表示しています:
«
 
 
1
2
3
4
 
»
 
口コミを投稿する
1
2
3
4
5
投稿する
     
キャンセル

レビューを投稿する

お気軽にご相談・お問い合わせください

06-6809-1225

受付時間:11:00〜18:00 / 月・祝日除く