キャリアコンサルタント関連講座

キャリア
コンサルタント

2023年度【更新講習】
研修会番号:23-600

お申込み
受付終了
eラーニングeラーニング

キャリアコンサルタント更新知識講習 (通信)

  • 本講座はキャリアコンサルタント有資格者の為の講習です。
  • キャリアコンサルタントの登録を継続するためには5年ごとに更新を受けることが必要となります。

▼国家資格キャリアコンサルタントWebサイト(キャリアコンサルティング協議会)

申請及び制度については、キャリアコンサルティング協議会にお問合せください。

http://careerconsultant.mhlw.go.jp/p/update.html

※次年度の講座へ切り替え作業を行うため、2023年度のお申込受付は3月20日(水・祝)までです※

講座内容

講習の特色

  • 本講習はインターネットで行うeラーニング方式です。
  • 資格更新に必要な「知識の維持を図るための講習」8時間をこの講習で満たすことができます。
  • パソコン、スマホ、タブレットがあれば、いつでも、どこでも、受講できます。
  • 著名な大学教授やベテランの実務家による充実した講習内容です。
  • 科目ごとに動画と詳しい教本もセット。受講料:9,000円。
  • 受講期間は申込後30日間。ご自身のスケジュールに合わせて学習いただけます。
講習内容(教本ページ枚数) 担当講師(敬称略)
1.職業能力開発(リカレント教育を含む)の知識
(20ページ)
浅野 衣子
(株式会社キャリア開発サポーターズ代表取締役)
2.企業におけるキャリア形成支援の知識(37ページ) 北山 惠里加
(キャリアコンサルタント 特定社会保険労務士)

監修 古田克利
(立命館大学大学院 テクノロジーマネジメント研究科 准教授)

3.労働市場の知識(51ページ)
4.労働政策及び労働関係法令並びに社会保障制度の知識(36ページ)
5.学校教育制度及びキャリア教育の知識(20ページ) 三川 俊樹
(追手門学院大学心理学部 教授)
6.メンタルヘルスの知識(12ページ) 久保 法光
(キャリアコンサルタント・公認心理師)

7.中高年齢期を展望するライフステージ及び発達課題の知識(15ページ)

浅田 実果
(1級キャリアコンサルティング技能士・公認心理師)
8.個人の多様な特性の知識(15ページ) 瀬谷 俊宏
(1級キャリアコンサルティング技能士・公認心理師)
9.キャリアコンサルティングを適正に実施するために維持を図ることが必要な知識(23ページ) 田邊 雅子
(株式会社グロースサポート代表取締役社長・特定社会保険労務士)
10.習得度評価試験

詳細

受講形態インターネットサイト上でのオンライン(オンデマンド方式)受講
※インターネットに接続されたパソコンまたはモバイル(スマートフォン、タブレットに対応)
対象キャリアコンサルタント有資格者で、インターネット接続環境をお持ちの方
※この講座はキャリアコンサルタントの資格更新のために受講されることを目的としています。
受講料価格:9,000円(非課税)
※お申込みはクレジットカードのみの受付となります。
現金、郵便振替・銀行振り込みは受け付けておりません。ご留意ください。
キャンセルについてクレジット決済後、ただちにID、パスワードが有効となります。
クレジット決済後のキャンセル、返金はできません。
学習時間8時間(動画視聴:7時間、習得度評価試験:1時間)
※申し込み(ID発行)から30日以内に視聴を開始、講座を修了し、習得度評価試験、厚生労働省のアンケートを提出してください。
※30日以内に修了されなかった場合は、更新講習修了の認定対象となりません。
受講期間の延長はできません。

講座のお申込み・受講の流れ

お申込み前に必ずご確認ください

1.動作環境 を確認 (必ず受講に使用する端末でご確認ください)
※別ウィンドウが開きます

2.利用規約 を確認
※別ウィンドウが開きます。

3.Webからお申し込み

このページの下部にある〔講座のお申込み〕からお進みください。
・お申込みの際は、キャリアコンサルタント登録証に記載されているお名前、登録番号をご入力ください。
入力内容にお間違いがあると、更新申請時に支障をきたすことがございます。十分にご確認ください。

4.弊センターのeラーニング講座を

初めて受講する場合

[新規登録はこちら]からユーザ登録

コースをお申込み
※eラーニング講座は、通常の研修やオンライン講座(講習)のお申込みとは異なるサイトと連動しています。
eラーニング講座以外のお申込みで既に会員(マイページ)登録をされた方も必ず新規登録をお願いいたします。

受講したことがある場合

ID・パスワードを入力してログイン

「受講コースの追加申込みはこちら」へ進み、コース選択しお申込み

5.クレジット決済完了後、受講開始

クレジット決済完了後、すぐに「受講開始のお知らせ」メールが自動返信で届き、受講開始となります。
「受講開始のお知らせ」メールがスムーズに届くよう携帯電話キャリアメール(アドレスの末尾がdocomo,softbank,au等)以外でのお申込みをお薦めします。
メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダ、ごみ箱等をご確認のうえ、至急事務局(learning@kscc.or.jp)までご連絡ください。

受講期間過ぎてからのご連絡には対応いたしかねます。
また、ご登録のメールアドレスへの送信がエラーとなった場合等、事務局よりお電話にてご連絡させていただく事がございます。
「受講開始のお知らせ」メールが届きましたら、内容をよくご確認いただき、受講を開始してください。

6.単元ごとに表示されている動画と教本(PDF)にて、1~9の全単元を受講

教本(PDF)を表示または印刷してご利用ください。
※教本(PDF)の閲覧には、Adobe Acrobat Reader が必要です。
Adobe Acrobat Reader をお持ちでない方は、下記リンク先から無料ダウンロードをしてください。
Adobe Acrobat Reader
※通信費・パケット通信料は受講者の負担となります。

7.習得度評価試験【四肢択一】

Web上で採点、合否と解説をご覧ください。合格するまで再受験いただけます。

厚生労働省のアンケート提出

8.習得度評価試験【記述式(400字~800文字)】

Webから送信。正しく送信された場合は「習得度評価試験受取通知メール」が届きます
届かない場合は再度送信ください。

9.合否通知メール送信

上記「8」の結果は、おおむね10営業日で合否通知メールにてお知らせします。
合格点に満たない場合は再提出いただきます。

10.合格後、修了証(PDFデータ)をメール添付にてお届け

合格された方には、修了証(PDF)を合否通知メールに添付してお届けします。
お手元に届きましたら、必ず氏名・キャリアコンサルタント登録番号にお間違いがないか確認ください。
20日以上経過しても届かない場合は、事務局(learning@kscc.or.jp)までお問い合わせください。急ぎで送付する等、個別の対応はいたしかねます。
資格更新申請の期限日まで余裕をもってお申込みいただき、計画的にご受講ください。修了証PDFデータは、資格更新申請まで失くされないよう保管ください。
※再発行(再送信)の際は、手数料がかかります。

講座お申し込みはこちら

下記のボタンよりお申込みください

※次年度の講座へ切り替え作業を行うため、2023年度のお申込受付は3月20日(水・祝)までです※

よくあるご質問

キャリアコンサルタント更新知識講習(通信)について、よくお問い合わせいただく内容をまとめました。
お問い合わせいただく前に、ご確認ください。

お申込みについて

学習について

修了証について

お申込みについて

申し込み時の氏名がキャリアコンサルタントの登録証の表記と違っていた。

メールにてご連絡ください(learning@kscc.or.jp 宛)。

受講開始のメールが届かない。

登録いただく際、メールアドレスに入力間違いがあった可能性があります。
正しいメールアドレスをメールにてご連絡ください(learning@kscc.or.jp 宛)。
なお、携帯電話キャリアメール(アドレスの末尾がdocomo,softbank,au,ezweb等)は、こちらからのメールが届かないことが多いため、別のメールアドレスをご連絡ください。

申し込みはいつでもできますか。

いつでもお申込みいただけます。
クレジット決済完了後すぐに受講開始となります。
受講期間は延長できないため、ご自身のご都合にあわせたタイミングでお申込みください。

パスワードを忘れたので、教えてほしい。

パスワードは事務局で管理しておらず、ご本人以外わかりません。
ログインのボタンの下にある「パスワードを忘れた方はこちら」のリンクをクリックしてください。
新しいパスワードを設定するためのURLが届きます

申し込み(またはログイン)をしようとしているが、先に進めない。

①EC会員のID・パスワードを入力している場合
eラーニング講座は、通常の研修やオンライン講座(講習)のお申込みとは異なるサイトと連動しています。
e-ラーニング講座以外のお申込みで既に会員(マイページ)登録をされた方もお手数ですが新規登録をお願いいたします。

②eラーニングのID・パスワードを入力しているが間違えている場合
IDは登録時のメールアドレス、パスワードは事務局で管理していないため、ログインできない場合は、パスワードを再発行してください。

学習について

全部学習するのに何日くらいかかりますか。

動画は7時間、試験1時間の合計8時間です。
記述式試験の結果はおおむね10営業日で合否通知メールにてお知らせします。合格された方には、修了証(PDF)を添付します。

教本(テキスト)は送付してもらえませんか。また、何ページくらいありますか。

送付は行っていません。
教本(テキスト)のページ数は、ホームページの講習内容に掲載しています。
1~9のカリキュラム毎にPDF形式でダウンロードいただけます。

スマホでも視聴したり習得度試験を受けたりできますか。視聴はスマホで試験だけPCで受けても良いですか。

画面サイズが小さく見づらいかもしれませんが、ご覧いただけます。
また試験も受けていただけますが、記述式の試験がございますのでスマートフォンでの入力に慣れておられない方はお薦めしません。
パソコン、タブレット、スマートフォンを併用いただいても構いませんが、複数の機器に同時にログインすることはできません。

動画は途中で止めて続きからみることができますか。

途中で止めることができます。
途中で停止した後、動画の初めに戻ってしまった場合は、早送りしていただくことも可能です。

動画を見終わっても履修完了ボタンが表示されません。

動画再生画面の下にボタンがございます。画面をスクロールして表示させてください。

試験を提出したが、習得度評価試験受取通知メールが届きません。

何らかの原因で試験が提出できていません。再提出してください。

受講期間30日間のうちに試験に合格しないといけませんか。

30日間のうちに記述式の試験の提出までを行ってください。
その後採点期間や不合格の場合の再提出の期間は、受講期間を過ぎても問題ございません。

受講期間を延長してほしい。

申し訳ございませんが、延長はお受けしていません。

修了証について

更新申請まで日がないので、修了証をすぐに送ってほしい。

習得度評価試験の結果はおおむね10営業日で合格通知メールにてお知らせします。
合格された方には、修了証(PDF)を合格通知メールに添付してお届けします。
急ぎで送付する等、個別の対応はいたしかねます。

修了証をPDFデータだけでなく、印刷して郵送もしてほしい。

キャリアコンサルタントの国家資格登録更新手続は、基本Web申請となっているためPDFデータでお送りしています。
但し、郵送で申請される方は、講習お申し込み時に修了証郵送希望の旨、事務局までご連絡ください。

以前に修了証を郵送してもらっているが、PDFファイルでも送ってほしい。

2021年10月4日より以前に郵送でお届けしている修了証は、あらためてPDF に発行し直すことはいたしかねます。