コース紹介

友の会、その他の研修研修会

友の会、その他の研修

対話を科学する

分類:友の会
研修会番号:20-016・017・018

「対話を科学する」も回を重ねるごとに進化してきました。
今回のシリーズは、「さらに信頼関係について考える ―幸せな人生を送り続けるために―」。
経験豊かな東條先生のレクチャーを体験しながら、一緒に考えていきましょう!
是非、ご参加ください。(記:友の会担当)

 

講師

講師
東條 茂樹 先生

株式会社ラムダ・コンサルト代表取締役
組織風土改革コンサルタント
ビジネスコーチ

プロフィール


http://www.lambda-consult.com/

子供の時から宇宙と人間の構造に興味を持ち、物理学を志した。大学では光と音の面白さにのめり込み実験の日々を楽しんだ。研究者として一生を送ることを決意し鉄鋼メーカーの研究所に入社。しかし人生は思い通りには進まず、企画、生産技術、製品開発、製造、検査、品質保証、事業企画、人材育成など、様々な職種を経験した(させられた)。その過程で、社員のモチベーションが事業の成長には不可欠であることを実感し、自ら組織風土改革活動を立ち上げた。

その経験をもとに現在は、規模・業種・業態にこだわらず、さまざまな企業・団体の風土改革を支援している。一方で、個人に対する思い入れも強く、パーソナルなカウンセリング、キャリア・コンサルティング、コーチングも行っている。

根は真面目でネクラだが、筋金入りの大阪人として、ユーモアを大切に、一人ひとりの笑顔が周りの人々に共鳴し、社会全体が笑顔に満ち溢れることを目指して日々の生活を楽しんでいる。

詳細

定員
20名
会場
関西カウンセリングセンター 8階研修室(堂島ビルヂング)
受講料
・友の会会員 ・・・各回2,200円(税込)
・一  般 ・・・各回3,300円(税込)
会員価格でのご受講には、「お問い合わせ欄」に友の会会員Noを入力ください。

◇◇友の会にご入会いただきますと、友の会会員価格にてご受講いただけます◇◇
友の会会員価格でご受講を希望される方は、事前に友の会にご入会ください。

 

日程/お申込み/研修内容

漠然と「なんとなく必要なもの」として受け止められている「コミュニケーション」ですが、その目的や課題は状況によって人によって様々です。今回のセミナーでは、ある意味では非常にわかりにくい「コミュニケーション」という行動を、目的別に機能分解し、人の意識構造との対比で考えることによって科学的に扱いやすい形に整理していきます。これによって、自身のコミュニケーション・スタイルを意識的に変化させることができ、新たな人生を楽しめるようになることを目的としています。

「コミュニケーションなんて、いまさら…」「わかっちゃいるけど変えられない…」「いまさら、そんなこと考えたくない…」などと思っていらっしゃる方には、特におすすめです。

この3回の概要を以下に記載させていただきますが、その時々の参加者の方々のご質問や、興味・関心も大切にさせていただくため、内容が変わる可能性があります。また、個人的に知りたいこと、聞きたいことがありましたら、開始直後もしくは開始前にでも少しお話いただけるとセミナーの中で取り上げさせていただきます。参加者同士で話し合うことも大切にしますが、発言を強要されることは決してないので、どうぞお気軽にご参加ください。

「コミュニケーションについて考える ―その目的と機能について本質から考えなおす―」

研修番号 日時 お申込み 研修内容
20-016 2020年10月24日(土)
18:00~20:00
申込ボタン 1.なぜ人はコミュニケーションを必要とするのか
  1. 生活(仕事も含めて)のため
  2. チームになるため
  3. 自分を高めるため
  4. 生きるため
2.そもそもコミュニケーションとは何か
  1. 人はコミュニケーションによって人になる
  2. コミュニケーションのベースとなる対人関係を見える化する
  3. 2種類のコミュニケーション(科学的、芸術的)
  4. コミュニケーションの種類(単線、複線、環状線)
20-017 2020年11月21日(土)
18:00~20:00
申込ボタン 1.なにが「良い」コミュニケーションなのか
  1. あなたにとって「良い」コミュニケーションとは?
  2. 目的によって「良さ」は異なる
2.コミュニケーションで信頼関係を強化する
  1. 信頼関係とは
  2. 信頼関係を対人関係の構造から考える
  3. なぜ信頼がビジネスにおいて大切なのか
20-018 2020年12月19日(土)
18:00~20:00
申込ボタン 1.コミュニケーションを改善するポイント
  1. 情報を相手に伝えるために
  2. 情報を確実に受け取るために
  3. 共感するために
2.組織の心理的安全性を高める「対話の場」のつくり方
  1. なぜ対話の場をつくることが大切なのか
  2. 場づくりのノウハウ
  3. 効果的な場をつくる技術

※3回の講習の内容は個別にお申込みいただけます。

お申し込み方法

  • 講座のお申込み方法については、いくつかの方法をご用意させて頂いております。
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  • キャンセルポリシーを必ずご確認ください
  • お申込みサイトをご利用になれない方は、申込書を事務局までご請求ください。
    【ご請求先】関西カウンセリングセンター事務局
    TEL:06-6809-1225 メールアドレス:koza@kscc.or.jp

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