オンライン講習受講について(Zoom利用について)

今回の講習は「Zoomミーティング」を利用します。
インターネット環境があれば、スマートフォン・タブレット端末・パソコンから参加ができます。
講習会当日までに、必ず、以下の確認事項、お願い事項をお読みいただき、各自ご準備いただきますようお願いいたします。
※モバイルの場合は、Wi-Fi通信をお勧めします。
※バッテリーの消耗が早いのでご注意ください。

◆事前の動作確認

お使いの通信回線にセキュリティ上などの制限がある場合、ご参加できない場合がございます。
事前にご利用予定の通信回線にて、オーディオ並びにビデオカメラの動作確認をお願いします。

 

【パソコンでのご参加の場合】
1.下記Zoomテストページにアクセスをしてください。
http://zoom.us/test

2.Zoomテストページで青色の[参加]ボタンをクリックしてZoomを起動してください。
※お使いのコンピューターにZoomをインストールしていない場合は、ガイドに従ってZoomをダウンロードし、起動してください。

3.<オーディオの確認>
スピーカーをテストするための画面が表示されますので、指示に従ってマイクとスピーカーが正常に動作することを確認してください。

4.<ビデオカメラの確認>
「ビデオの開始」をオンにして、カメラの映像が表示されるか確認してください。

【モバイル機器でのご参加の場合】
1.「Zoom」のアプリをインストールしてください。

▽公式アプリのダウンロードページ
iPhone/iPad版:
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

Android版:
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja&pcampaignid=MKT-Other-global-all-co-prtnr-py-PartBadge-Mar2515-1

2.インストール後、下記Zoomテストページにアクセスをしてください。
http://zoom.us/test

3.<オーディオの確認>
「ミュート」を解除にして、マイクの接続確認をしてください。
※モバイル機器の場合、スピーカー並びにマイクテストはございません。

4.<ビデオカメラの確認>
「ビデオの開始」をオンにして、カメラの映像が表示されるか確認してください。
※今回の講習では、ご自身側のカメラはオフのままご参加いただいても構いません。

◆禁止事項とお願い

★オンライン講習ご受講にあたっては以下を遵守してください。

1、講義の一部または全体を録音、録画、撮影、画面のキャプチャ(スクリーンショット)などしない。
2、講義を複数名で視聴せず、単独で視聴すること。(子どもや要介護者など同席せざるを得ない方がいる場合は、守秘に十分注意する。)
3、講義の中で取り扱われた事例にまつわる部分について、ブログやSNSで発信したり、守秘義務を持たない他者に口外しない。
4、外出先で視聴する場合は、ヘッドフォンなどを用いて、外部に音声が漏れないように配慮する。自宅で視聴する際も、不必要に家族等に音声や画像が漏れないように十分配慮する。
5、講師の指示以外で、講義中に他の受講者に個別にチャットなどで連絡しない。 
 
上記1~5に反して実害が生じた場合、金銭補償などを求めることがあります。

お気軽にご相談・お問い合わせください

06-6809-1225

受付時間:11:00〜18:00 / 月・祝日除く