受講生の声

キャリアコンサルタント関連受講生の声

キャリアコンサルタント関連

キャリアコンサルタント更新講習

スキルアップのために

キャリアコンサルタント更新講習

更新講習B:職場におけるハラスメント対策と相談対応を受講しました

セルフワーク、グループワーク、全体討議あり。受講生のみなさんの考え、思いも聴ける。本当に参加して良かったです。今回のように、受講生のみなさんのキャリアコンサルタントとしての知識ノウハウ、人間力、モチベーションを一緒に体感できる講習がもっとあればよいと思います。(K・Kさん)

事例検討で多様な視点を得ることが出来ました。対応の流れの説明がとてもわかりやすかったです。先生の実際の事例を交えた解説はよく理解できましたし、現実に起こっていることの一端を聞くことができ、問題意識が深まりました。(S・Fさん)

更新講習B:面接指導セミナー《社会人・転職者対象》を受講して

本日はワークの時間がたくさんあり、すぐに支援現場で役に立つ内容でした。講師の先生がとても前向きに褒めるとこんなにやる気になったり、気づかされるのだとわかり、明日からクライエントの方に声を掛けるときの参考になりました。面接は必ず選考上行われることであり、誰しも不安や緊張の中で迎えることですので、今後もクライエントに寄り添い、励まし、より良い結果が出ることを共に目指していきたいと思います。(H・Kさん)

普段相談者の方に助言をする仕事をしている立場であるからこそ、自分自身が緊張したり、反省したり、恥をかく?経験が必須だと思っています。今回の研修は実技があり、日々の実務で現場で活躍されている方々の普段の指導方法を伺えることができ、非常に勉強になりました。それと同時に自分の欠点が改めて認識され、落ち込みも大きいですが、更にこういった研修、学びの場への参加の重要性を感じました。(前での発表は苦手ですが、よい刺激があり必要性を実感します。)今後も参加していきたいと思います。面接会場を設けての指導が難しい環境ですが、他の方の口頭での面接指導の実演を拝見できたことがとても勉強になりました!!(M・Sさん)

更新講習B:キャリア諸理論を用いたキャリア支援

「キャリア理論」を相談現場でいかに活用するか?できるか?は、いつも悩まされる課題です。そういう意味で今回の研修は多くのヒントを得られ有意義でした。(S・Kさん)

更新講習B:「構成的グループエンカウンター」実習

自分たちが参加者となって、その場を体験するといった講習が多いと思いますが、自分たちで「場そのもの」を作ってみるといった講習は新鮮で、勉強になりました。現場で役立てたいと思います。(O・Aさん)

更新講習B:キャリアコンサルタントのためのアサーション

普段の相談の中で心掛けてできていること、本来の自分の中にある特性や個性に向きあうことができました。ありのままの自分を受け入れながら、相談者に向き合うキャリアコンサルタントとしての覚悟もあらためて感じました。もっと話を聞きたかったです。ロールプレイやチェックシートで振り返ることができて、貴重な体験になりました。(H・Tさん)

普段支援業務はアプトプットの日々ですが、学びの機会があると知識のインプットが出来るので、主観に偏ることなく、客観視ができるなという気づきがありました。具体的な事例検討もあり、参加型だったので、充実しました。先生の雰囲気も明るくて、わかりやすい説明の仕方で、なんといってもご自分の体験を話して下さったことが、嬉しかったです。(Y・Mさん)

更新講習B:キャリアコンサルタントのための交流分析入門

キャリアコンサルタントととしてだけではなく、自分の人生やこれまでの考え方を見直す良い機会となりました。幼少期に親から受け取った考え方、価値観は今の自分にどう影響しているのか具体的に気付くことができました。そして「受け取ることができるのであれば、修正することもできる」というのは大きな気づきでした。CLにもそのような点を気付いてもらえる支援ができればいいと思いました。(K・Sさん)

すでにほかの講座で交流分析についてはかなりの時間をかけて学んでいましたが、一般的な話や理論だけではなく、各項目で”自分”に落とし込んで記入することで、”自分”ということを今一度見直すことをさせてもらえた感じがしました。自己流になりそうな部分もあらためて理解(学び直し)ができたように思います。先生のリアルなお話もとてもわかりやすく学びの助けとなりました。(匿名)

更新講習B:キャリア支援現場に必要な実務トレーニング

<応募書類、面接支援編>他では演習という名で良かったのかどうかわからないままで過ぎていくロールプレイが多用されることが多いと思います。しかし、今日は違った。「参加している感」たっぷりの、講義とは一味違う講座でした。板書が丁寧な字で分かりやすいです。(Y・Aさん)

<中高年支援・女性支援編>日々の業務に直結した内容であり、業務にすぐに活かすことができる内容であることがとても素晴らしいと感じます。理論だけをながめて覚えていても、現状で使えなければ意味がなく、この講座で理論と実際の業務をつなぎ合わせることができたと思います。今後は業務の中で理論にあてはめながら考え、支援の方策を練るようにしていきたいと考えています。(M・Mさん)

お気軽にご相談・お問い合わせください

06-6809-1225

受付時間:10:00〜18:30 / 月・祝日除く