受講生の声

家族相談士関連受講生の声

家族相談士関連

家族相談士養成講座は「目からうろこが落ちる」体験の連続

Aさん

家族相談士養成講座修了生

私は仕事において、問題を抱えて苦悩する家族と対面することが多く、アプローチの方法を学びたいと思い家族相談士養成講座を受講しました。

家族相談士養成講座は「目からうろこが落ちる」体験の連続でした。
理論の基本となる家族システム論と家族ライフサイクル論の学びからは、家族を俯瞰してみる力をいただきました。家族をシステムとして見ること、さらにセラピストが家族と関わることで家族システムに変化を起こし、結果的に問題を変えるという捉え方とアプローチ手法は私にとっては斬新で、希望を感じるものでした。

実習でセラピスト役とクライエント役をさせていただいたことも得難い経験でした。クライエント役では、セラピストに対する不安、腹立たしさ、リフレイミングされたときの気持ちの変化、回復への期待と自信の芽生え等リアルな感情を体験させていただきました。セラピスト役では自分の力のなさを痛感。先生から頂戴したアドバイスは忘れ得ぬ糧となりました。
さまざまな領域から多様な職種の方々が受講されていたことは驚きであり、良き刺激となりました。仲間と支え合いながら認定試験に向けて勉強を重ねたことは懐かしい思い出です。今後も力をつけるべく研鑚を積んでゆきたいと強く願っています。

お気軽にご相談・お問い合わせください

06-6809-1225

受付時間:11:00〜18:00 / 月・祝日除く