受講生の声

SNSカウンセラー関連受講生の声

SNSカウンセラー関連

SNSカウンセラー養成講座を受講して

2日間コース受講者の声

SNSカウンセラー養成講座

K・Uさん 

SNSカウンセリングの社会的意義と必要性が先行する形で杉原先生、宮田先生はじめ皆様がさまざまな実例の中で模索してこらっれたことに敬意を表したいと思います。「SNS相談に対するカベは支援者の方にある」という杉原先生の言葉は、今の日本のカウンセリング業界全体を通じて投げかけられるものように思います。

現在を生きる人たちのニーズに合わせて支援者も「・・べき」を捨て、柔軟に対応していかなければならないし、そうできるよう新しい知識。スキル、情報を吸収する姿勢を持ち続けたいと思いました。私も後輩カウンセラーやキャリアコンサルタントの育成にかかわっているのですが、講義の中での宮田先生のわかりやすい表現(重心や運河など)とても参考になりました。

H・Tさん

ロールプレイを3つの立場(カウンセラー、クライエント、オブザーバー)をしてあらためて様々な視点をもつ訓練ができました。特に同じ設定のクライエントでもする人によって様々な反応だったことは、大変参考になりました。上達して役立つには、実践もしくはそれに近い訓練を丁寧な振り返りが重要だと実感したので、地元でも引き続きトレーニングを工夫していきたい、総じて、自分の内的準拠枠との距離感を意識しつつも血の通ったカウンセリングをSNS上でも実施できるように精進します。ありがとうございました。

修了者アンケートより

K・Kさん
ロールプレイは大変勉強になり、クライエントをやってみて始めて理解できることや、気付くことが多かったです。振り返りの時間がもっとほしいと感じました。講師の先生の体験談(テキストには書かれていない)がためになりました。

K・Yさん
大変有意義な講座でした。宮田先生のお話は、分かりやすく、質問にも率直なご回答なので、こちらの中にもストンと入りました。

A・Eさん
臨床のご経験が豊富な先生の講義で、実例の話が多く、たいへん興味深く受講しました。

H・Tさん
現場での臨場感と深いカウンセリングの意味をかんがえられました。
SNSカウンセリングでの質問を大事さ、言葉のもつ意味を再確認しました。とても丁寧な説明をいただき、カウンセリングの深みを実感しました。ありがとうございます。少しでも前に進んでいきたいと思います

お気軽にご相談・お問い合わせください

06-6809-1225

受付時間:11:00〜18:00 / 月・祝日除く