その他の研修

その他の講座

開催日:2023年3月18日
研修会番号:22-501

お申込み
受付終了
オンラインオンライン

家族心理士・家族相談士継続研修「アディクションと家族への支援」

家族心理士・家族相談士資格取得者限定の継続研修です。

家族心理士・家族相談士継続研修として大阪精神医療センターの医師で公認心理師でもいらっしゃる入來晃久先生をお迎えして依存症についての基本と、その家族への支援について学びます。Zoomを使ったオンライン研修ですので、ご自宅からご参加いただけます。
皆さまのご参加お待ちしております。
※この研修会は、家族心理士・家族相談士継続研修(3時間1p)の対象となります。

講座内容

講師

入來 晃久 先生

大阪精神医療センター医師
公認心理師

講師からのメッセージ

アディクション(依存症)に関する問題はしばしば恥やセルフスティグマのために支援機関に相談されることなく、当事者や家族が自力で解決しようとし、問題が長期化し、深刻化してしまいがちです。
当事者よりも家族が先に相談につながることが多く、家族の支援は不可欠と言えます。まだまだ自己責任と考えられがちなアディクションについて、理解を深められる機会となれば幸いです。

詳細

講座名称アディクションと家族への支援
日程2023年3月18日(土) 14:00~17:00 3時間
講義形式Zoomによるオンライン方式
受講料5,500円(税込)
受講資格家族心理士・家族相談士資格取得者
定員40名
申込・入金締め切り日2023年3月12日(日)

受講ご希望の方へ

お申込み前に必ずご確認ください

今回の研修では、Zoomを利用して行います。
PCでの受講可能です。
スマホ、タブレットでの受講は推奨しておりません。
お申込いただいた方には、事前(開催日1週間前~3日前くらいの間)に、eメールで、参加手続きのURLと参加手順について別途ご案内いたしますので、必ずkoza@kscc.or.jpからのメールが受け取れるメールアドレスでお申し込みください。(キャリアメールの場合は、こちらからのメールがうまく届かないことがあります。)
開催日2日前になってもメールが届かない方は、事務局までご連絡ください。

※Zoomについての詳細、並びに事前の環境チェックについては、以下のページをご参照ください。
事前の動作確認について

 下記【禁止事項とお願い】について遵守してください。

  1. 講義の一部または全体を録音、録画、撮影、画面のキャプチャ(スクリーンショット)などしない。
  2. 講義を複数名で視聴せず、単独で視聴すること。
    (子どもや要介護者など同席せざるを得ない方がいる場合は、守秘に十分注意する。)
  3. 講義の中で取り扱われた事例にまつわる部分について、ブログやSNSで発信したり、他者に口外しない。
  4. 外出先で視聴する場合は、ヘッドフォンなどを用いて、外部に音声が漏れないように配慮する。
    自宅で視聴する際も、不必要に家族等に音声や画像が漏れないように十分配慮する。
  5. オンライン講座に関する URL、ID、パスワード等は受講者が責任をもって管理し、第三者と共有、第三者への開示、貸与、譲渡等しないこと
  6. 講師の指示以外で、講義中に他の受講者に個別にチャットなどで連絡しない。

※上記 1~6 に反して実害が生じた場合、当センターより金銭補償などを求めることがあります。
※上記 1~6 について誓約書をご提出いただく場合があります。

お申し込み方法

講座のお申込み方法について

キャンセルポリシーを必ずご確認ください

お申込みサイトをご利用になれない方は、申込書を事務局までご請求ください。
【ご請求先】関西カウンセリングセンター事務局
TEL:06-6809-1225 メールアドレス:koza@kscc.or.jp

「アディクションと家族への支援」 お申込みはこちら

申込受付は終了いたしました