Q&A よくあるご質問

お申し込みについて

電話で申し込みできますか

受講ご希望の方は、ホームページの申込ページからお申込みください。
お電話での講座のお申込みは受付けておりませんのでご了承ください。

受講できなかったとき、入金した受講料の返金はありますか

開催日の7日前までに文書(メール)にてキャンセルのご連絡をいただいた場合は可能です。
キャンセル料など詳細については、キャンセルポリシーのページでご案内しておりますので必ずご確認ください

キャリアコンサルタント

キャリアコンサルタント養成講習はいつ開講していますか?次回の開講はいつですか?

関西カウンセリングセンターでは、年3回実施されます国家資格試験に合わせて年3回開講します。

基本は、5月、9月、翌1月に開講しますが、都合により前後する場合があります。

教育訓練給付制度の対象講座ですか?私は制度を利用できますか?

『関西カウンセリングセンターキャリアコンサルタント養成講習』は、専門実践教育訓練の指定講座です。

本制度のご利用には条件がありますので、ご自身の居住地を管轄するハローワークで確認・照会してください。
・専門実践教育訓練給付制度について

専門実践教育訓練給付金の手続きはいつまでにすればいいですか?
養成講習の申込みは、専門実践教育訓練給付金の開講前手続きの後ですか?

原則、開講日の1ヶ月前までに手続きをしてください。

1ヶ月前までに手続きが難しい場合は、居住地を管轄するハローワークへご相談ください。
開講前手続き時の提出書類には、受講する養成団体名、開講予定日、修了予定日の記入が必要です。
書類提出後に養成講習を申込みした場合、希望クラスが満席の可能性があります。
予め希望クラスをお申込み後に、ハローワークでお手続きなさることをお勧めいたします。

通学時間88時間(1日8時間×11回)は全て出席しなければ修了できませんか?

8割(71時間)以上の出席が必要です。

自宅学習課題(62時間)とはどのような内容ですか?

動画視聴やeラーニング方式ではなく、以下内容の課題を提出いただきます。

課題はテキストとともに開講日にお渡しいたします。
・穴埋め課題(80~100問程度)5題
・レポート課題 5題
・履歴書・職務経歴書

日程のうち都合が悪い日の振替はできますか?

振替受講ができます。ただし、同一講義題の別曜日クラスのみが振替先対象講義です。

実習1~4につきましても、例えば、実習1は実習1への振替受講のみ可能です。
また、修了日を越えた次回開講養成講習への振替受講はできません。
なお、各日受講定員20名(各クラス募集定員18名)ですので、お席がない場合は振替受講を承ることができません。
ご都合の悪い日程がございましたら、お早めにお申し出ください。

キャリアコンサルタント養成講習で受験対策をしてもらえますか?

養成講習は『国家資格キャリアコンサルタント試験』の受験資格を得るための講座です。

キャリアコンサルタントに必要な知識とスキルを基礎からしっかり学んでいただき、実践の現場で活躍していただく力をつけていただくことを目指しています。

なお、養成講習修了後には、別途有料の試験対策講座も各種ご用意しております。

ご自身の受験勉強のスタイルに合わせてご活用ください。

人事やカウンセラーの経験がなくても講義についていけますか?

一般企業にお勤めの方から主婦の方、すでに退職された方まで、さまざまな方にご受講いただいております。

カウンセリングの知識や経験がなくても、仲間と一緒に演習を繰り返しながら実践的スキルを身につけることができます。

資格を取得した後で、就職の斡旋はしてもらえますか?

関西カウンセリングセンターでは職業紹介を事業として行うことはありません。

但し、各団体や企業よりお寄せいただきました求人情報は、メールマガジンで情報提供させていただいております。ご応募・お問い合わせは、ご自身の判断で直接行ってください。

メールマガジンの配信は無料ですので、ご希望の方はホームページよりお申込みください。

カウンセリング実践力養成コース

修了するための条件がありますか

1期・2期・3期を通して7割のご出席で修了証をお渡しております。土曜日クラスの場合は、1回5時間となっておりますので、午前だけ、午後だけでもご出席いただける時はご出席いただければと思います。

欠席した場合はどうなりますか?別の曜日のクラスへの振替えなどありますか?

申し訳ございませんが、別曜日への振替受講は講座の進み具合が異なるためお受けしておりません。ただ、講義部分は録画を録っておりますので、その録画を後からご覧いただくことができます。(但し、ロールプレイなどの実習部分の録画はございません。また動画視聴は出席扱いにはなりませんのでご注意ください)

今までカウンセリングの勉強をしたことがないのですが大丈夫でしょうか?

このコースは、全くカウンセリングを学んだことがない方にも基本から学んでいただけるようカリキュラムを組んでおりますので、是非ご受講ください。

SNSカウンセラー養成講座

SNSカウンセラー養成講座(理論編)
動画はいつでも見られるのでしょうか?

お申込みいただき受講料をクレジット決済していただいた時から30日間がご受講期間となります。その間でしたら、お好きなときに、お好きなだけ動画をご覧いただくことができます。

SNSカウンセラー養成講座(理論編)
資料はありますか?ダウンロードするのでしょうか?

テキストがございます。テキストはお申込みが確定してから郵送させていただきます。

SNSカウンセラー養成講座(実践編 オンライン)
スマホで受講してもいいですか?

この講座は、講義時とロールプレイでカウンセラー役をされる時にパソコン、ロールプレイでクライエント役をされる時にはスマホが必要ですので、両方の機器をご準備ください。その他、細かいご受講環境については、推奨環境をホームページにてご案内しております。推奨環境以外でのご受講は、ご受講時にトラブルが起こる可能性がございますので、推奨環境でのご受講をお願いいたします。

SNSカウンセラー養成講座(実践編 オンライン)
受講の際、Zoomにはどうやって入ったらいいですか?

講座開催日3~5日前に、お申込みの際にご登録いただいたメールアドレスに、ZoomのURLや資料のダウンロードページについてのご案内をメールにて送信させていただきます。

SNSカウンセラー養成講座(実践編 オンライン)
パソコンが得意ではありませんが受講できますか?

この講座は、ある程度パソコンの操作に慣れている方が対象となっております。
ほとんどパソコンは触ったことがない、よくわからないという方は、通学コースも開催しておりますので、そちらのご受講をお勧めいたします。

SNSカウンセラー養成講座(実践編 オンライン)
養成講座を受講したら、SNSカウンセラーになれますか?

本講座を修了された方は、全国SNSカウンセリング協議会のSNSカウンセラーとして登録申請していただくことができます。
ただし、協議会に登録申請するには、養成講座修了以外に、心理カウンセラーの資格を取得されているなど幾つかの条件がございます。詳細は、全国SNSカウンセリング協議会のホームページをご確認ください。https://smca.or.jp/sns-counselor/procedure/

SNSカウンセラー養成講座(実践編 オンライン)
修了後SNSカウンセラーとして働けますか?

当センターでは、行政からのSNS相談を幾つか受託しております。それらで相談員が必要になった時には、当センターの養成講座修了者には相談員募集のご案内をしております。